TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本百貨店協会」 のテレビ露出情報

まずは浅香チーム。シャービックをあだあると選んだがまだ販売していた。1968年に販売され自宅で簡単に作れるデザートで、砂糖やクリーミングパウターなどが入った粉を入れてそこに水を加えよく混ぜる。冷凍庫で数時間冷やして完成。次に後藤チームは8センチシングルはあるとしたがまだあるという結果に。1990年年代主流だったCDで、より多くの曲が収録できる12センチシングルがマキシシングルとして注目され、多くのアーティストが12センチシングルを発売。しかしその後CD自体が衰退。しかし2022年には879タイトル以上の8センチシングルCDが販売された。短冊CDと呼ばれ去年7月7日には61作品の8センチCDが発売された。
次に瓶のカルピスについてたけるはお歳暮のセットにはまだあるとしたが浅香は三角の牛乳パックを最近飲んだという。最終的に瓶のカルピスとしたがもうない事が判明。マイナスは15ポイントに。瓶のカルピスは昭和世代のお中元やお歳暮の定番商品。しかしその利便性の観点から紙容器やピースボトルに変化した。後藤チームは屋上遊園地がまだあるとしたが、まだあるが正解に。昭和には観覧車は動物の形をしたバッテーリーカーなど様々な遊具を設置していた。その始まりは1931年に松屋浅草に屋上遊園地が誕生した。全国に広まり、デパートの屋上が遊園地のイメージに。しかし平成になると少子化やレジャーの多様化、維持費などの要因で屋上遊園地は減少。しかし未だ営業している屋上遊園地が存在し、そのデパートが松坂屋高槻店、松坂屋名古屋店、香林坊大和、いよてつ高島屋などと全国日本百貨店協会に加盟しているだけでも170店舗中4店舗存在している。
次に浅香チームは三角パックの牛乳はまだあるとしたが正解はまだあるとなった。昭和世代なら給食でおなじみの三角パックの牛乳。正式名称はテトラ・クラシックと言い、スウェーデン発祥のもの。牛乳瓶より低いコストで需要が拡大していった。日本では1950年代に導入され学校給食などで利用されていた。しかし1970年代になると四角い容器が登場し、20004年に多くの企業が製造を中止した。前回国内で唯一製造しているのがべつかい乳業。紙パックではなくプラスチックフィルムに変更され今も製造し続けている。次に後藤チームはVHSビデオデッキはあるとしたがもう製造はしていなかった。2016年に販売が終了している。1976年に登場したビデオデッキは昭和から平成にかけて一般家庭い広く普及していた。しかしその後DVDプレーヤーやHDDビデオレコーダーが販売され、ビデオ離れが進み各メーカーが製造を終了させた。唯一作っていた国内の会社も2016年に製造を終了した。次に浅香チームはブルートレインがもうないとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
日本百貨店協会はきのう、5月の全国百貨店売上高を発表した。インバウンドによる免税売上高は前の年の同じ月と比べておよそ3.3倍の718億円となり、3か月連続で過去最高を更新したという。中国の労働節の休暇で訪日観光客が増加したことや円安が追い風となったとみられている。

2024年6月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
日本百貨店協会が発表した5月の全国の百貨店売上高は、4692億円。前年比で14.4%増えた。免税品の売上高は718億円で、3カ月連続で過去最高を更新。訪日観光客の増加や富裕層による高額品の購入がけん引。

2024年6月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
日本百貨店協会が発表した5月の全国百貨店売上高のうち、免税売上高は前年同月比に比べ約3.3倍の718億円となり、3か月連続で過去最高を更新した。訪日観光客の増加や円安が追い風になった。

2024年6月24日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
インバウンドによる百貨店の売上高が過去最高。5月の全国百貨店売上高は前の年の同じ月と比べ14.4%増の4692億円となり27カ月連続のプラスだった。このうち円安を背景に伸びているインバウンドはおよそ3.3倍の718億円で3カ月連続で過去最高を更新した。中国の大型連休が重なったことで訪日客と客単価が増加したことが主な要因。

2024年6月24日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
日本百貨店協会によると、全国のデパートの先月の売り上げは4692億円余りで、既存店どうしの比較で去年の同じ月より14.4%増えた。時計や宝飾品、ブランド品の販売が好調だったほか、外出機会の増加や気温の上昇に伴って夏物の衣類の販売が伸びたという。また、免税品の先月の売り上げは、去年の同じ月のおよそ3.3倍の718億円余りだった。円安傾向の中、インバウンド需要が[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.