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「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

石油資源開発は2030年までに化石燃料開発で当初計画の2倍の4000億円を投じる。山下通郎社長が日本経済新聞の取材で明らかにした。原油市況の安定や電気自動車の勢い鈍化で、従来予想より底堅い需要が見込めると判断した。再生可能エネルギーの採算が悪化し、欧米メジャーも化石燃料に傾斜している中、エネルギー需要の変化に合わせて計画を見直す。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時に[…続きを読む]

2024年12月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングさけ知っておきたい!NEWS検定
日産とホンダ統合協議の背景に台湾企業がある。日本経済新聞などによると、鴻海精密工業が水面下で日産の経営に関与しようと動いた。鴻海精密工業は2019年にEV事業に参入。今年9月にはEV開発を表明している。そんな中、日産はリーフを量産した実績がある日産は去年、調査会社「マークラインズ」よりEV世界販売台数ランキング2位:日産「リーフ」。これらのEV製造ノウハウ、[…続きを読む]

2024年12月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた協議に入る。持ち株会社を設立し、傘下に両社が入るかたちで調整する。ホンダと日産は近く覚書を結び、持ち株会社の統合比率など詳細について今後詰める。日産は三菱自動車の筆頭株主であり、3社が統合すれば、販売台数は800万台を超える。世界の自動車産業をみると、アメリカ・テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存の自動車大[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
今朝の日経新聞では統合の背景には日産の苦境が鮮明だとしている。中国では現地のEV・電気自動車メーカーの攻勢を受けていて米国でも販売に苦戦。新車開発のスピードが遅く、米国で需要が高まるハイブリッド自動車を投入できていない。経営不振を受けて先月には生産能力を20%削減し全体の一割弱にあたる9000人規模の人員削減に踏み切ると発表していた。日産は立て直しにはホンダ[…続きを読む]

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