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「日経新聞」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
世界の自動車産業は歴史的な構造転換が進んでいて、今年の中国の累計販売はホンダが30.7%日産が10.5%減と苦戦。両社は3月から協議に向けた検討を始め今回経営統合に向けた協議に入った。将来的に三菱自動車が合流することも視野に入れている。

2024年12月18日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた協議に入る。持ち株会社を設立し、傘下に両社が入るかたちで調整する。ホンダと日産は近く覚書を結び、持ち株会社の統合比率など詳細について今後詰める。日産は三菱自動車の筆頭株主であり、3社が統合すれば、販売台数は800万台を超える。世界の自動車産業をみると、アメリカ・テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存の自動車大[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
今朝の日経新聞では統合の背景には日産の苦境が鮮明だとしている。中国では現地のEV・電気自動車メーカーの攻勢を受けていて米国でも販売に苦戦。新車開発のスピードが遅く、米国で需要が高まるハイブリッド自動車を投入できていない。経営不振を受けて先月には生産能力を20%削減し全体の一割弱にあたる9000人規模の人員削減に踏み切ると発表していた。日産は立て直しにはホンダ[…続きを読む]

2024年12月18日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
ホンダと日産が経営統合に向けて協議に入る。持ち株会社を設立。傘下に両社が入る形で、将来的には三菱自動車の合流も視野に入れている。(日本経済新聞)

2024年12月17日放送 9:00 - 11:10 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
日本維新の会・柳ヶ瀬裕文による質疑。新型コロナ治療薬であるラゲブリオやゾコーバに対する厚労省・中医協の評価などについて聞かれ、福岡厚労相は、ラゲブリオなどは、コロナ治療薬を用いない対症療法を行った場合と比較して効果は同等であり、費用は増加するとされた、コロナ治療薬の確保のため、令和3年度・令和4年度に、ラゲブリオは約1374億円、ゾコーバは約1052億円を支[…続きを読む]

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