TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

日本経済新聞・中山淳史氏の解説。「「企業五輪」に逃げ場はない」の記事を紹介。日本製鉄のUSスチール買収をはじめ日本の企業がグローバル戦略で競争していくうえで欠かせない考え方などが載っているという。きょうのテーマ「「企業五輪」に逃げ場はない」。日本製鉄のUSスチール買収についてはトランプ大統領と日本製鉄・橋本英二会長が会談する予定。ウクライナ問題もありトランプ氏が多忙になり表面化していないが会談がセットされても日鉄のUSスチール完全買収は難しくなっている。日本製鉄のPBR純資産倍率は1倍割れ。成長性と効率性に課題を抱える。米国での買収が大きく軌道修正されると株式市場の関心が戻る。日本製鉄は100%買収以外にどのようなシナリオを用意するかまたはUSスチール以外の成長戦略を用意する必要がある。PBRに関しては東京証券取引所も改善を求めている。鉄鋼メーカー3社のPBR表を紹介。日本製鉄0.7倍、JFEホールディングス0.7倍、神戸製鋼所0.8倍。PBRの低さは囚人のジレンマがあると、疑心暗鬼かや不信感から本来やるべきことが出来ない。企業にも当てはまる。設備に過剰感がありなんとかしようとしても自分だけ余剰感があり削減しようとしても残りの企業の設備能力を良くしてしまう。自分以外が得をしてしまう。そうさせないために疑心暗鬼になって本来やるべきことをおろそかにする。企業同士が腹の探り合いばかりをしてPBR改善が出来ていない。科学や紙、パルプ、自動車を含む輸送機器などの人員や設備能力に余剰感がありそれを温存したままバブル崩壊後の30年を過ごしてきた。効率性の問題を解決しない限り日本企業の株式市場での評価も上がりにくい。設備能力だけでなくEVの技術力評価、自動運転技術の開発更新、ソフトウェアビジネスが利益を出せるかといった将来に向けた評価も対象になっている。日産はグローバル企業と効率がよい経営が出来ているのか。日産は10年前はグローバル企業として最先端にいた。カルロス・ゴーン元会長などもいた。そのころと比べてもかなりの後退。企業間競争には五輪のほかに国体もある。五輪を戦う姿勢を問われているのはいま。日本企業は国内の過当競争や抜本的にな決着への動きが感じられにくい。グローバル戦略でも世界で戦うための人材の配置、教育などを行っている懸念はないかなどを確認する必要があるなどと企業五輪について解説をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界(言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査)
令和のプールでは見かけなくなったものがあるといい、それはスタート台。かつては飛び込み台と呼ばれ、昔は小学校でも見かけられたが、児童が頭を打ってしまう事故が相次いだことから現在は端の壁から6mまでの水深が1.35m未満のプールにスタート台を設置することが禁じられるようになった。

2025年7月21日放送 18:50 - 21:45 TBS
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会ハンバーガー単品なら太らない!?
ハンバーガー単体なら太らないという噂をチャンカワイが検証。検証初日。昼食を終えたチャンに異変が。ハンバーガーは相当お腹が膨れるようで、チャンのお腹はビッグバーガーに。夕食はベーコンエッグバーガー2個(総重量800g)。1個食べたところでチャンに再び異変が。お腹いっぱいのため、1個だけ(総重量400g)を平らげた。
ハンバーガー単体なら太らないという噂をチャ[…続きを読む]

2025年7月16日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
石川県の中盤調査によると、毎日新聞と朝日新聞では自民優勢から接戦となっていた。しかし、読売新聞では自民優勢と報じている。田崎史郎は「選挙の情勢調査では生の数字を出さない。調査したものに対して各社が補正をかけるがその数字が会社によって異なるのだと思う。」等と解説した。岩田夏弥は「各社で取材を行う。取材の情報も加えて情勢を判断して伝えるので各社で違いが出る。」等[…続きを読む]

2025年7月11日放送 22:15 - 23:09 テレビ東京
ガイアの夜明け地域の医療を守れるか?
街の総合病院、命の砦が窮地に立たされている。東京・世田谷区の至誠会第二病院。夜9時半、運び込まれた80代の男性は、熱が38℃以上あり動けない状態だった。応対したのは、この夜の救急外来を任された消化器内科の医師、呼吸器は専門外だが患者は肺炎の可能性があるという。そんな最中、近隣住民から頭痛を訴える患者の家族から電話があり診察を希望された。以前の救急外来は、内科[…続きを読む]

2025年7月10日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW極&見取り図の間取り図ミステリー合体2時間SP!(秘密のケンミンSHOW極)
KADOKAWA「大阪おかんルール」を紹介。大阪には、UHA味覚糖などの飴メーカーがある。大阪で女性らに街頭インタビューしたところ、大量の飴をもらった。日本経済新聞の、「大阪は飴の製造企業が多いが消費は全国下位」という記事を紹介。総務省統計局が調査した2011年から2020年のキャンデー支出金額の平均で、大阪市は43位だった。パイン株式会社で社員らに、キャン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.