- 出演者
- 杉山真也 安住紳一郎 川田裕美 宇賀神メグ 篠原梨菜 RINA 佐々木舞音 南後杏子
オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。
問題は「落ちた野菜は!?」。
問題は「落ちた野菜は!?」。大きい重い物が水に落ちた音から「かぼちゃ」。
陸上アスリートナイトゲームin福井の男子110mハードルで、村竹ラシッド選手が日本人初の12秒台をマーク。日本新記録12秒92は今シーズン世界2位。これはパリ五輪の金メダルを上回るタイム。世界陸上でも表彰台に期待。村竹ラシッド選手は「世界選手権は最後まで駆け抜けたい」とコメントした。
100m予選にはパリオリンピック代表の柳田大輝選手が出場。9秒92を記録したが、追い風3.3mのため参考記録になってしまった。決勝では自己ベストの10秒00を記録し、世界陸上参加標準記録を突破。柳田選手は「自己ベストを出そうくらいの気持ちでスタートラインに立った」などとコメントした。
ドジャースvsパドレスのナ・リーグ西地区首位攻防直接対決3連戦。土曜日の1戦目でドジャースは、大谷選手のセカンドゴロの間にひとり帰り同点。その後、ベッツ選手の犠牲フライで逆転に成功。ドジャース3-2パドレス。ともに69勝で並んだ両チーム。きのうの2戦目、大谷選手は第1打席はフォアボールで出塁する。その後3塁まで進むと、フェルナンデス選手の犠牲フライで先制のホームを踏む。第2打席もフォアボールで出塁。追加点のホームを踏んだ大谷選手は、117得点で両リーグぶっちぎりのトップ。第3打席はヒットを打ち、大谷選手はこの試合2打数1安打2得点。チームは連勝で単独首位に立っている。
長嶋茂雄の追悼試合に巨人の歴代レジェンドが勢揃いし、豪華な始球式が行われた。巨人の全員が長嶋の永久欠番「3」をつけグラウンドへ。試合前のセレモニアルピッチでは王貞治、原辰徳がバッターボックスに立ち、松井秀喜がマウンドへ。松井秀喜は「監督が見守ってくれたんじゃないですか」、王貞治は「長嶋さんも喜んでくれていると思う」とコメントした。試合後には球団関係者225人が背番号「3」の人文字を作り、追悼試合を締めくくった。11月21日には東京ドームでお別れの会が行われる。
メジャーから日本球界に復帰し3年ぶりの1軍マウンドとなったDeNAの藤浪晋太郎投手。1回から156キロのストレート、さらに鋭い変化球も駆使し4回まで1失点に抑える。5回もしっかり抑え、勝ち負けはつかなかったが新天地で期待に応えた。
大谷翔平選手が試合に出場し、パドレスのダルビッシュ投手と今シーズン初対決となった。最初の対戦は大谷選手がライト前ヒットを打った。
アメリカとウクライナの首脳会談に、EUのトップたちも同席することがわかった。EUのフォンデアライエン委員長は、ゼレンスキー大統領からの要望のもとアメリカ・ワシントンで行われるトランプ大統領との会談に同席すると明らかにした。ドイツ・メルツ首相やフランス・マクロン大統領らも参加を表明している。「トランプ氏からはウクライナが東部2州をロシアに引き渡せば和平合意が可能だとする考えを伝えられている」(米・ニューヨーク・タイムズ)とも報道されており、会談の行方が注目される。
ウクライナへの支援に関する有志国連合の会合が開かれ、領土の引き渡し案をけん制した。イギリス、フランス、ドイツが主催した有志連合のオンライン会合には、ゼレンスキー大統領やヨーロッパ各国の首脳のほか日本の石破総理も参加。石破総理は「主権と領土の一体性に関わる問題はウクライナを含める形で議論されなければならない」と指摘した。フランス・マクロン大統領は「プーチン大統領がウクライナも交えた会談に応じない場合、制裁などの圧力を維持すべきだ」と訴えた。
登山者の男性がクマに襲われて死亡した北海道・知床半島で、観光名所の利用が一部再開された。知床五湖ではきのうから「高架木道」の利用を再開した。男性が襲われた羅臼岳の現場周辺ではクマ3頭が駆除されており、専門機関がDNAを分析することにしている。
スイスで開催されたロカルノ国際映画祭で、三宅唱監督の「旅と日々」がコンペティション部門の最高賞「金豹賞」を獲得した。日本作品が最高賞を獲得するのは18年ぶり。
甲子園3回戦で、岐阜代表の県岐阜商と大分代表の明豊が対戦。3対1で県岐阜商が勝利した。県岐阜商で外野を守る3年生の横山温大は、生まれつき左手の指が欠損しているというハンデがあるが、見事なプレーをきのうも見せた。現在甲子園で3試合連続ヒット中で、岐阜大会では打率.526とチーム1位。藤井監督は「最初は代走要員として考えていたが、先発で絶対にいてくれないと困るというところまで成長してくれた」と話している(毎日新聞より)。視聴者の10代男性は「本当に尊敬する」、30代女性は「会社で仕事中にも関わらずテレビをつけて応援」などのコメントが寄せられている。ベスト8が出揃い、きょう休んであす一気に8チームの試合が行われる。第1試合は京都国際vs山梨学院、第2試合は関東第一vs日大三、第3試合は県岐阜商vs横浜、第4試合は沖縄尚学vs東洋大姫路。
東京の夏の風物詩「神宮外苑花火大会」に、今年は総勢11組のアーティストが登場した。神宮球場のステージでは倖田來未や荻野目洋子らが会場を盛り上げ、1万発の花火が打ち上げられた。2年連続となるMrs.GREEN APPLEと花火のコラボも行われ、会場を訪れた約4万4千人が楽しんだ。
サザンオールスターズの全国アリーナ&5大ドームツアーの映像作品化が決定。10年ぶりのオリジナルアルバム「THANK YOU SO MUCH」を携えて全国13か所、26公演を行ったツアーは、ライブビューイングを含めた観客動員数はバンド史上最大の約75万人。千秋楽・東京ドーム公演での全28曲を収録した作品は11月19日に発売予定。
週末、夏の大型フェス「サマーソニック」が開催された。トップバッターを務めたのはMrs.GREEN APPLEで、トップバッターとして過去最高動員数を記録し入場規制がかけられる異例の事態となった。東京・大阪の2都市で約21万人が、様々なアーティストのパフォーマンスを楽しんだ。今年初出演のアーティストも続々登場し、会場を盛り上げた。デビューから26年、日本の音楽フェス初出演の宇多田ヒカルがイギリスのアーティストのステージにサプライズ登場した。
波瑠と川栄李奈がW主演を務める10月スタートの金曜ドラマ「フェイクマミー」。禁断の母親のなりすまし契約を結んだ2人と大きく関わる新キャストに、向井康二と中村蒼が決定した。向井は「キャラクターを愛していただけたらうれしい」などとコメントした。
