TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本維新の会」 のテレビ露出情報

日本維新の会・教育無償化を実現する会の東徹議員から金融政策についての質問。日本銀行・上田総裁は「全体観は3月の決定会合では最近の経済動向を点検いたしました。その上で春闘の結果も含め最近のデータなどから賃金・物価の好循環の強まりが確認されてきており、先行き経済物価の見通し期間終盤にかけて2%の物価安定の目標が持続的安定的に実現していくことが見通せる状況になったと判断し大規模な金融緩和の見直しを決定した」「(消費税の影響)の分析はなかなか難しい」などと話した。植田総裁は退席した。
東議員から政治資金について質問。岸田総理は「再発防止に向けて法改正を行わなければならない。政治資金規制法の改正は会計責任者だけではなく政治家の責任を問う。さらには外部の監査を入れる、デジタル化などを通じて政治資金の透明化を図る。自民党としても議論を進めこの国会でそれを実現しなければならない」などと話した。
東議員から企業・団体献金について質問。岸田総理は「トリガー条項については事務負担に関わる問題、対象に灯油や重油がならない、脱炭素の国際的な流れとの調和といった点についても議論が行われていると承知しています。これらは企業・団体献金に直結するものではないと考えています。企業献金で政策の成否が決まるというものではない」などと話した。
東議員から処理水について質問。齋藤経済産業大臣は「我が国が国際安全基準を遵守してALPS処理水の海洋放出を行っていることにつきましては国際社会に対して様々な機会を通じて丁寧に説明・情報発信を行っていいます」などと話した。
東議員からジェネリック医薬品の供給不足について質問。武見厚生労働大臣は「一定程度の大きな規模で生産や品質管理等を行っていくための体制を構築することが重要でございます。このため企業間の品目等により少量多品目構造を適正化したり品質管理部門等における企業間の協業による効率化を図るなど後発医薬品企業間の連携協力が求められることになります。これを推進していくためには独禁法との関係についても整理しなきゃならない」などと話した。
東議員から副首都について質問。岸田総理は「昨年7月に閣議決定した国土形成計画において東京一極集中の弊害に鑑み、首都直下地震等の巨大災害リスク軽減に向けて政府機能等の中枢管理機能のバックアップ強化等を図るとしております。これに基づいて政府機能の維持については緊急対策本部の代替拠点の確保・検討を推進してまいりたいと考えております」などと話した。東議員の質疑が終了した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月27日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
政治資金規正法の改正案が各党出揃い、自民党案では収支報告書が適正か議員本人が確認書を提出することを義務化し、会計責任者が不記載などで処罰され、議員が確認せずに確認書を作っていたら罰則を課し公民権を停止するとした。国会では「全く連座になっていない」「実現できなかったら政治責任を取るということでよいか」など野党が追及した。あす、3つの衆院補欠選挙が行われる。

2024年4月26日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
政治資金規正法の改正に向けた議論が始まった。中でも、いわゆる「連座制」の導入、議員本人の責任をどう強化するかが注目点。きょう衆議院で特別委員会が初めて開かれ各党が意見を述べた。自民党・大野敬太郎衆院議員は、議員本人に収支報告書の「確認書」の作成を義務づける案を説明し「政治家の言い逃れを今後は二度とさせない」と述べた。自民党と協議を続けている公明党・中川康洋衆[…続きを読む]

2024年4月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
政治資金規正法の改正に向けて、衆議院の特別委員会で議論が始まった。一方、特別委員会に席がないれいわ新選組は、規正法の改正に向けた考え方を発表した。後半国会で最大の焦点となる政治資金規正法の改正。議員の責任強化や透明性の向上などを巡り、一致点を見いだせるかが焦点となる。自民党・大野敬太郎氏は、いわゆる連座制の導入は必要、などと述べた。公明党・中川康洋氏は、政治[…続きを読む]

2024年4月26日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
衆議院東京15区の補欠選挙、投票日があさってに迫っている。前の法務副大臣が公職選挙法違反の罪に問われ衆議院議員を辞職したことに伴う今回の補欠選挙は過去最多となる9人が激しい選挙戦を繰り広げている。自民党は候補者の擁立を見送り公明党とともに推薦や支持を出していない。諸派で弁護士の福永活也候補は離婚後のひとり親世帯に養育費が支払われていない問題や、インターネット[…続きを読む]

2024年4月26日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
安定的な皇位継承の在り方を巡り、自民党は政府の有識者会議の報告書に盛り込まれた皇族数を確保する方策が必要だとする党の考えを衆参両院の議長に提出した。これを受けて、額賀衆議院議長は大型連休明けに各党の代表者との協議を始める考えを明らかにした。自民党の麻生副総裁と茂木幹事長は額賀衆議院議長、尾辻参議院議長とそれぞれ面会し党の考えを提出した。安定的な皇位継承の在り[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.