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「日本総研」 のテレビ露出情報

オレンジイノベーションプロジェクト。認知症啓発などのシンボルカラーがオレンジ、これにイノベーションを組み合わせたことばで、経済産業省は3年前からこの分野での製品やサービスの取り組みを推進している。どのような製品が生まれているのかを取材した。先月開かれた展示会には、医療関係者や患者、その家族たちが訪れていた。大手自動車メーカーは、軽度の認知症を患う人などに向けた歩行ナビシステムを開発。あらかじめルートを設定しておけば、道案内をしてくれる。別の企業は手首に巻きつけられるメモを開発した。もともとは看護師など医療従事者向けだったが、視界に入りやすく思い出せるという認知症の患者の声を受け、改良に取り組んでいる。患者から会社に届いたメールは、時計と一緒につけるために改善してほしいとの内容で、要望を受けて素材や幅の検討を進めている。認知症の人はもちろん、そうでない人にとっても便利に使え、それが企業にとってはビジネスチャンスにもなる。腕時計型の歩行ナビを開発するメーカーは、免許を返納した高齢な方の移動サポートにも生かしたいとしていた。日本総研高齢社会イノベーショングループ・高橋光進マネージャーは「持続的に取り組むためには収益を上げることが重要で、製品サービスを当事者にしっかり届けていく仕組みの整備が必要だ」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
上昇の背景には2つの品目が影響していて、1つめはコメ。この夏の品薄などを背景に価格が上がっていて、新潟市にある食品メーカーのパックごはんは12月の出荷分から値上げされる。コメが原料の商品も値上げされる。来月の納品分から一部商品を値上げ。店頭価格で9~22%程度上がる見込み。もう1つがチョコレート。千葉・美浜区の洋菓子店では、ことしに入って仕入れ値がほぼ2倍に[…続きを読む]

2024年9月29日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル政治は変われるか〜新党首決定の舞台裏〜
日本総合研究所の翁理事長は地方創生と防災は重要な課題、地方創生は長期ビジョンで総合政策を考えていく試みをしていくといいのでは、防災省の創設は組織の話ありきでなく「何をすべきか」から議論を始めるといいのではと話した。日米同盟のあり方について、東京大学の鈴木教授は石破氏の考え方自体は日米関係の流れに逆らうものではない、日本が独自の防衛を強化してアメリカの負担を減[…続きを読む]

2024年9月25日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23(オープニング)
今夜のゲストはトラウデン直美さんと、日本総合研究所主席研究員で地域エコノミストの藻谷浩介さん。

2024年9月24日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トマト、ピーマン、大根の価格が上がっている。東京都中央卸売市場で、平年に比べ2割以上高くなっている日もある。野菜だけでなく様々な値上がりが続いていて、来月も2000品目を超える食品が値上げされる見通し。家計へのさらなる負担が予想される中、どう乗り切ればいいのか。都内のスーパーを取材すると、例年と比べてピーマンは1.8倍、ナスやホウレンソウは2倍以上になってい[…続きを読む]

2024年9月23日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
「TOYOTA UPCYCLE POP UP STORE」の取り組みについて。日本総合研究所の村上芽さんによると、「「アップサイクル」とは捨てられるはずであった素材を加工し、付加価値を付けて別なものに生まれ変わらせて、新しい顧客を見つけていく取り組みのこと。SDGsへの理解が広まり、企業もSDGsへの動きを加速させていて、「アップサイクル」の取り組みが増えて[…続きを読む]

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