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「日本郵船」 のテレビ露出情報

船の燃料にもアンモニアを使えないだろうかという動きが今出てきている。ヨーロッパでは先月から航海で排出する温室効果ガスの量に応じて罰金が課せられる制度がすでに始まっている。去年12月、アンモニアを燃料とする船舶用エンジンの実証試験が行われた。アンモニアエンジンを積んでいるのは全長37メートルのタグボート。日本郵船が保有しグループ企業の新日本海洋社が運航。実証試験ではまず重油を燃料にして出港し、沖合で燃料をアンモニアに切り替える。アンモニアエンジンを開発したのはIHI原動機。今回タグボートに搭載されたエンジンは重油もアンモニアも燃料にできる二刀流。ただアンモニアモードでもCO2の排出を完全にゼロに抑えられてはいない。IHI原動機の工場で行った試験では重油のみに比べ最大95%のCO2を削減できた。アンモニア燃料船プロジェクトの旗振り役、日本郵船は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質的にゼロにするネットゼロを目標としている。次世代燃料としてはアンモニアだけでなく水素やメタノールにも取り組んでいる。
IHI原動機の工場では大型船に乗せる発電用のアンモニアエンジンの試運転の最中。大型船を動かすメインのアンモニアエンジンの製造が始まっている。ジャパンエンジンコーポレーションでは4月からの工場内での試運転を目指し作業が進められている。エンジンが完成すれば高さはおよそ10メートル。ジャパンエンジンコーポレーションでは圧縮された空気の中に液体アンモニアと重油を噴霧し燃焼。おととしの5月から1年半をかけて行われたテストエンジンでの試験ではアンモニアの割合を95%まで高めることで重油だけの場合より最大95%のCO2を削減。将来的には重油をバイオ燃料にすることでCO2の排出量を実質ゼロにすることが可能だという。今は100年に一度のエネルギー転換期。ジャパンエンジンコーポレーションは川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジーとともに水素を燃料としたエンジンの開発も進める。2027年度には水素エンジンを乗せた船も竣工する予定。製造や供給のインフラが整うのはどの燃料なのか。それが今後のカギとなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月21日放送 1:28 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
豪華客船の「飛鳥III」 が横浜港で就航した。飛鳥IIIは日本郵船グループ34年ぶりの新クルーズ船で国内最大級。7日間で北海道函館や小樽をめぐる初めての航海へ出発した。

2025年7月21日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1(ニュース)
豪華客船の「飛鳥III」 が横浜港で就航した。飛鳥IIIは日本郵船グループ34年ぶりの新クルーズ船で国内最大級。7日間で北海道函館や小樽をめぐる初めての航海へ出発した。

2025年6月23日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
ホルムズ海峡は”世界で最も重要なエネルギーの輸送ルート”よも呼ばれている。最も狭い所の幅は30キロ余しかないが、海峡を通貨する石油量は1日あたり世界の原油需要の2割に相当し原油の90%以上を中東に依存する日本の”エネルギー供給の生命線”とされている。イランは過去にも封鎖をちらつかせたことがあり、2018年に第1次トランプ政権がイランに対する経済制裁の再開を表[…続きを読む]

2025年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
東京丸の内で会社対抗の綱引き大会が開催された。決勝ではソニー生命と日本郵船のチームでソニー生命が優勝となった。この綱引き大会は三菱地所が丸の内エリア企業に向けて健康促進や交流を目的に開催、会場の休憩所では麹スムージーの配布や最新ウェルネスの体験なども行われた。この大会は今年で9回目。

2025年5月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
きょうのテーマは「信用できぬ業績予想 海運・銀行でみる評価の差」。TOPIX採用企業の2026年3月期業績予想は、公表せずの企業が5.3%あったが業績予想を発表した企業を対象にした純利益は前年比で約5.7%減の予想となっている。りそなアセットマネジメントの戸田さんは「全体的に慎重に構えている経営者が多く、業績予想は投資家の期待値よりも低かった」と指摘している[…続きを読む]

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