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「日本郵船」 のテレビ露出情報

船の燃料にもアンモニアを使えないだろうかという動きが今出てきている。ヨーロッパでは先月から航海で排出する温室効果ガスの量に応じて罰金が課せられる制度がすでに始まっている。去年12月、アンモニアを燃料とする船舶用エンジンの実証試験が行われた。アンモニアエンジンを積んでいるのは全長37メートルのタグボート。日本郵船が保有しグループ企業の新日本海洋社が運航。実証試験ではまず重油を燃料にして出港し、沖合で燃料をアンモニアに切り替える。アンモニアエンジンを開発したのはIHI原動機。今回タグボートに搭載されたエンジンは重油もアンモニアも燃料にできる二刀流。ただアンモニアモードでもCO2の排出を完全にゼロに抑えられてはいない。IHI原動機の工場で行った試験では重油のみに比べ最大95%のCO2を削減できた。アンモニア燃料船プロジェクトの旗振り役、日本郵船は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質的にゼロにするネットゼロを目標としている。次世代燃料としてはアンモニアだけでなく水素やメタノールにも取り組んでいる。
IHI原動機の工場では大型船に乗せる発電用のアンモニアエンジンの試運転の最中。大型船を動かすメインのアンモニアエンジンの製造が始まっている。ジャパンエンジンコーポレーションでは4月からの工場内での試運転を目指し作業が進められている。エンジンが完成すれば高さはおよそ10メートル。ジャパンエンジンコーポレーションでは圧縮された空気の中に液体アンモニアと重油を噴霧し燃焼。おととしの5月から1年半をかけて行われたテストエンジンでの試験ではアンモニアの割合を95%まで高めることで重油だけの場合より最大95%のCO2を削減。将来的には重油をバイオ燃料にすることでCO2の排出量を実質ゼロにすることが可能だという。今は100年に一度のエネルギー転換期。ジャパンエンジンコーポレーションは川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジーとともに水素を燃料としたエンジンの開発も進める。2027年度には水素エンジンを乗せた船も竣工する予定。製造や供給のインフラが整うのはどの燃料なのか。それが今後のカギとなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月31日放送 13:05 - 13:43 NHK総合
首都圏いちオシ!よみがえる新日本紀行 昭和53年放送
神奈川・横浜 山手の街の様子を伝えた。シスターの荻島みささんは、山手が少女時代のあこがれの街であったことなどを明かした。明治11年創立の日本初の横浜インターナショナル・テニスクラブは、山手でプレイが続けられている。フェリス女学院で聖書と英会話を教えるテオドール・E.フラハティさんは、暇があれば十字架を彫るのが趣味だという。山手は関東大震災や空襲で被害を受けた[…続きを読む]

2025年8月23日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
大型船は1日に50~100tと燃料を大量に消費するため、ガソリンではなく石油の中でもコストの安いC重油が使われている。C重油を燃料として使うには油清浄機がないと船は動かない。C重油に含まれる不純物を取り除かないと燃料の役割を果たさない。油清浄機の核となるのが遠心分離機。油清浄機で船舶業界では国内で9割、世界で4割のシェアを誇るのが今回のガリバー「三菱化工機」[…続きを読む]

2025年8月19日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
日米合意を受けて、経済・くらしへの影響を見ていく。自動車はもともと2.5%だった関税が4月から27.5%になり、日米合意で15%になった。幅広い品目の相互関税は、ホタテだともともとだったものが15%になり、もともと15%以上だったものはそれまでの税率が維持される。4月~6月の実質GDPは前期比で+0.3%で、輸出が+2.0%、設備投資で+1.3%。自動車はメ[…続きを読む]

2025年8月5日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない豪華客船の世界
去年7月、上田寿美子はフィリピン・マニラにある「NYK-TDGマリタイム・アカデミー」を訪れた。この場所は日本郵船が造った船員のトレーニングセンターで、飛鳥のクルーになるための日本語の勉強が行われていた。学生らは6か月後に即戦力として働くことを目指す。3か月後には調理など志望ごとの実技の練習もスタートした。

2025年8月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
日本貨物航空はANAホールディングズの完全子会社となり、成田空港で式典が開かれた。日本貨物航空は日本郵船の子会社だったとのこと。

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