TVでた蔵トップ>> キーワード

「日銀」 のテレビ露出情報

大手電力10社と都市ガス4社で、10月使用分から値上がりとなる見込み。政府の補助がきょうで終了することが大きな要因。東京海上日動火災保険は、自動車保険料を平均8.5%引き上げる。加谷は、値上げの主原因は円安とし、100円だった時代と比べると、今は3分の2に価値が下がっている、一気に元に戻る可能性は低く、当分、物価の高い状況が続きそうだなどと話した。全国の10~50代の男女で子どもを育てている世帯を対象にした調査では、この1年で増えた出費としては、食費が最も多く、次いで光熱費、ガソリン・交通費となった。実践した節約方法としては、食品などのまとめ買いが最も多かった。年間で節約できた金額としては、5000円から1万円未満が最も多かった。加谷は、インフレ時代には、地道な節約ではなく、大きなコストカットを考えないと厳しいなどと話した。塚越が行った家計の見直しケースを紹介。東京在住の家族で、収入は夫婦合わせて約56万円。保険は、必要以上にかけているものを見直して解約する。夫の死亡保険を解約し、会社で加入している団体保険で賄うことに。遺族年金がもらえることから、妻の死亡保険も解約。年間約13万2000円のカットにつながった。公的保険の内容を把握し、足りない部分を民間保険で補うようにするといい。塚越は、一気にやろうとせず、少しずつ学びながら行ったり、プロに相談したりしたほうがいい、保険の販売業者やファイナンシャルプランナーなどに相談するといいなどと話した。スマホなどの通信費は、使用状況に合わせて通信会社やプランを見直す。大手キャリアから格安キャリアに乗り換えて、年間約12万7000円をカットできた。マイカーは、使用頻度が低かったため手放して、タクシーなどを利用することに。年間約14万5000円のカットにつながった。塚越は、車は、住んでいる地域によって手放せるかどうかが変わってくる、必須でないなら、減らすよりなくすほうが大きな節約につながる、車は、減らせないかではなく、なくせないかという観点で考えるといいなどと話した。通信費について、塚越は、契約内容をわかっていない人が多い、使わないオプションもあるため、現状を見直すことが重要だなどと話した。政府の補助金について、加谷は、現在原油価格は落ち着いているが、補助金が終わることで値上がりする、物価上昇が続く中、恒久的な対策が必要であり、政府には、中長期的な議論をしてもらいたいなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
日銀の9月の「短観」は、「大企業・製造業」業況判断指数が+14、前回比1ポイント上昇で、2期連続の改善となった。7月に日米関税交渉で合意し、不透明感が薄れたことによるという。「大企業」・製造業」の3ヶ月後の先行きは、関税の影響が出始めるとの警戒感があり、2ポイント悪化の見込み。9月「短観」の「大企業・製造業」は+34で前回から横ばいとなった。

2025年10月1日放送 8:15 - 9:35 NHK総合
あさイチ(ニュース)
日銀がきょう発表した日銀短観で、大企業の製造業の景気判断を示す指数は、プラス14ポイントだった。前回の調査を1ポイント上回り、2期連続で改善した。

2025年10月1日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日銀が先月開いた金融政策決定会合では、2人の委員が利上げの議案を出していたが、ほかにも利上げを検討する必要性に触れる意見が出ていたことがわかった。専門家は、日銀執行部は慎重な意見とみている。

2025年9月30日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日銀は9月の金融政策決定会合の主な意見を公表した。利上げ検討の必要性に触れる意見が出たことが分かった。10月3日には植田総裁が講演予定。

2025年9月30日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
日銀の金融政策決定会合では政策金利の据え置きを決めたが、高田創委員と田村直樹委員が利上げの議案を出した。きょう公表された会合の主な意見では、利上げを支持する意見が複数出ていた。さらに当面は金融政策を維持すべきだとしながらも、利上げを検討する必要性に触れる意見も出ていた。結局この会合では金融政策を維持したが、来月3日には植田総裁が講演する予定で、経済・物価の現[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.