TVでた蔵トップ>> キーワード

「日枝神社」 のテレビ露出情報

今回は歌川広重が江戸城内で描いた景色の現在を探る。歌川広重「名所江戸百景虎の門外あふひ坂」(太田記念美術館蔵)を紹介。江戸城の防備や上水源として利用された人工の池“溜池”の水の落とし口があった。この滝は音から“どんどん”と親しまれ、広重だけじゃなく葛飾北斎も描きたくなるほどの名所だった。現在は埋め立てられ面影はないが、現在の溜池交差点あたりまで広がっていた。現代とつながりを残す1枚が二代歌川広重「江戸名勝図会虎の門」(国立国会図書館蔵)。二代歌川広重は初代歌川広重の弟子で婿養子となり名を継いだ。金毘羅大権現は大名屋敷に勧請され、毎月10日に限り参拝できた。金毘羅大権現の現在を調査。金刀比羅宮は1889年に改称し、現在も“こんぴらさん”と親しまれている。一ヵ所だけ絵と全く一緒な場所がある。金毘羅大権現の鳥居が江戸時代から残っている。中国神話に登場する東西南北を守護する神獣・四神が彫刻されている。
今回は歌川広重が江戸城内で描いた景色の現在を探る。地下鉄溜池山王駅で探すのは二代歌川広重の「東都三十六景山王権現雪中」(国立国会図書館蔵)。描かれているのは永田町にある日枝神社。江戸時代には江戸城の鎮守として徳川家に崇敬されていた。宝物殿には国宝や重要文化財など徳川将軍家ゆかりのものが所蔵されている。絵には現存するものが描かれている。本殿を背にまっすぐ進んだ先に描かれていた石段が見えてくる。“男坂”とも呼ばれる表参道で、エスカレーターがある山王橋は後に作られた。太田記念美術館学芸員・渡邉晃さんの「浮世絵でたどる!江戸の凸凹地形散歩」は刊行中。
住所: 東京都千代田区永田町2-10-5
URL: http://www.hiejinja.net/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月12日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ高橋海人の炊飯器の旅
高橋海人と佐野勇斗は、まずは日枝神社でお参り。さらにおみくじを引く。港区赤坂は、全国で最も多くの社長が住む街(東京商工リサーチ調べ)。港区民の平均年収は約1780万円。高橋は、家遠い人ばっかりだと思う、赤坂に仕事できていて、家近いのなんてほんと社長くらいだと話す。言わずとしれたオフィス街の赤坂。昼と夜の人口を比べると昼は18万人がいるが夜は3万5千人。忙しい[…続きを読む]

2025年7月11日放送 22:54 - 23:00 TBS
しあわせ、ひとすくいしあわせ、ひとすくい
日本民謡・新舞踊協会で指導理事を務める落合さん。踊りの稽古は週に一度。目標は日枝神社の祭りで盆踊りを披露すること。当日、盆踊りの輪が続々と広がっていった。

2025年6月29日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(日常に潜む40連発)
元官僚芸人まつもとが立地に隠された省庁の役割について話した。防衛省だけが霞が関でなく、皇居の西の市谷本村町にある。建物は羽を広げたフクロウのような大きな鳥にも見える。酉の方角に配置され、フクロウを模した建物。日本を守る意志を表しつつ、東京を守る結界を強固にする役割を担っているかもしれないとした。

2025年6月15日放送 18:00 - 19:00 テレビ朝日
相葉マナブマナブ!お店の道具で作ってみよう!
笹吉野は1年でこの時期しか食べられない限定品。吉野本葛は透明感と弾力に優れている。吉野本葛・水・砂糖水を混ぜてこし、火にかける。山王嘉祥祭では6月16日に日枝神社で和菓子を作り神前に奉納するという。大納言を加え、丸くして氷水で冷やす。

2025年6月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
赤坂にある居酒屋で客が注文していたのはシュウマイ。焼売スタンドしじみの特徴は変わり種の焼売があること。カリカリ梅が乗った梅シュウマイやバジルとナンプラーの香りただようガパオなどもある。豊富なバリエーションが人気。ジャーナリスト注目の店が焼売酒場 小川。ソースで食べるのが特徴。ソースにはほおずきとからしを使用。店主がフランス料理をヒントに編み出したもの。 

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.