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「日産自動車」 のテレビ露出情報

1991年、バブルの余波を受け日本の自動車業界は空前の好景気を謳歌していた。日産自動車もデザインや高出力のエンジンを売りにし新型車を世に送り出していた。そんな中、アメリカ・カリフォルニアで大気汚染への対策が打ち出された。それは7年後までに排気ガスを出さない車を一定数販売しなければ巨額の罰金を科すというものだった。まだ実用化には程遠い技術だったが50人のチームEV開発部が作られた。門田英稔は主力車の開発部門から移動して生きた。門田は左遷だと肩を落としたという。電池開発を担当した宮本丈司は他の部署から冷ややかな目で見られてた。日陰部署と揶揄されたEV開発部。そこに志願してきたのが入社4年目の枚田典彦だった。枚田は電池の担当となった。枚田は幼い頃、毎週、父とドライブに出かけて父は訪れた場所を地図に記していたという。枚田はいつか自分で開発した車で両親をドライブに連れていくのが夢だった。EVでもなんでもいいと胸を踊らせて飛び込んできたという。9年かけ、電池の性能やモーターのパワーを進化させていった。しかしその矢先、日産はバブル期の設備投資のつけで2.9兆円の負債を抱え経営破綻の危機に追い込まれた。そんな中、あのカルロス・ゴーンがやってきた。EV開発部の努力は認められずメンバーは散り散りになっていった。宮本と枚田はこれまでの開発を無駄にしたくないと開発をやめなかった。毎年部署を転々とさせられ流浪の民と呼ばれるようになった。2人が目をつけていたのがリチウムイオン電池。しかし車には無理だと反対された。熱や衝撃で発火しやすいため生産する工場で火災も起きていた。8年後の2007年、カルロス・ゴーンが門田にEVのために動いてくれと命じた。開発期間は3年。門田は散り散りになったEV開発部を招集し「5人乗りのファイリータイプ。1回の充電で160kmを走破する」と言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月28日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
日産自動車、日本旅行など14社と東北大学、環境省が発表したのは「GREEN JOURNEY」。移動手段にEV=電気自動車を活用しCO2排出量削減を図る国内旅行のツアー。世界のCO2排出量のうち約1割が旅行、観光産業から排出されている。熊本・阿蘇市、三重・志摩市のツアーを販売開始。2033年までに全国200エリアに拡大させる。

2024年9月27日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日産とルノーは去年2月、両者の資本関係を対等な立場に見直すことで合意した。ルノーは日産の発行済み株式の約28%分をフランスの信託会社へ移した。この株式について日産はきのう、発行済みの5%分を798億円で買い取ると発表した。取得した株式は来月3日にすべて償却するとしている。日産が信託会社に移された株式を買い取るのは今回が3回目で、残る株式についても両者の合意で[…続きを読む]

2024年9月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
今週、多くの企業の配当金の権利が確定する。海運業・商船三井の予想配当利回りは5.6%。配当金とは、企業が株主に利益の一部をお金として還元することだ。保有する株式数に応じて配当金を受け取ることができる。多くの上場企業のケースでは3月末に行われる中間配当。権利の確定日は9月30日なので9月26日までに株を保有していれば配当金を受け取ることができる。ニッセイ基礎研[…続きを読む]

2024年9月23日放送 2:50 - 3:20 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBaITAKOTOや終活を世に広めるためには?
番組レギュラー陣の田村淳、テレビ東京の冨田有紀アナウンサー、ゲストのテレビ東京の今井豪さん、日本IBMの藤森慶太さん、日産自動車の山村智弘さん、日本IBMの柴田順子さん、itakotoの伊賀都温さんが広い部屋に登場した。今日はこのメンバーで話し合う。テーマは、「ITAKOTOや終活を世に広めるためには?」。「ITAKOTO」とは、田村淳がプロデュースしている[…続きを読む]

2024年9月18日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトSDGs×WBS
観光産業は二酸化炭素排出量の1割以上を占めると言われる中、大手企業は協業して地域に配慮したサステナブル・ツーリズムを掲げている。三重の伊勢志摩は伊勢神宮だけでなく海産物も有名な地となっているが、日本旅行と日産自動車はグリーン・ジャーニーと題して環境に配慮した旅行を進めていくという。ツアーで使われるのも日産のEVとなっていて、EV普及を目指すとともにEVを人ご[…続きを読む]

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