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「日産自動車」 のテレビ露出情報

1991年、バブルの余波を受け日本の自動車業界は空前の好景気を謳歌していた。日産自動車もデザインや高出力のエンジンを売りにし新型車を世に送り出していた。そんな中、アメリカ・カリフォルニアで大気汚染への対策が打ち出された。それは7年後までに排気ガスを出さない車を一定数販売しなければ巨額の罰金を科すというものだった。まだ実用化には程遠い技術だったが50人のチームEV開発部が作られた。門田英稔は主力車の開発部門から移動して生きた。門田は左遷だと肩を落としたという。電池開発を担当した宮本丈司は他の部署から冷ややかな目で見られてた。日陰部署と揶揄されたEV開発部。そこに志願してきたのが入社4年目の枚田典彦だった。枚田は電池の担当となった。枚田は幼い頃、毎週、父とドライブに出かけて父は訪れた場所を地図に記していたという。枚田はいつか自分で開発した車で両親をドライブに連れていくのが夢だった。EVでもなんでもいいと胸を踊らせて飛び込んできたという。9年かけ、電池の性能やモーターのパワーを進化させていった。しかしその矢先、日産はバブル期の設備投資のつけで2.9兆円の負債を抱え経営破綻の危機に追い込まれた。そんな中、あのカルロス・ゴーンがやってきた。EV開発部の努力は認められずメンバーは散り散りになっていった。宮本と枚田はこれまでの開発を無駄にしたくないと開発をやめなかった。毎年部署を転々とさせられ流浪の民と呼ばれるようになった。2人が目をつけていたのがリチウムイオン電池。しかし車には無理だと反対された。熱や衝撃で発火しやすいため生産する工場で火災も起きていた。8年後の2007年、カルロス・ゴーンが門田にEVのために動いてくれと命じた。開発期間は3年。門田は散り散りになったEV開発部を招集し「5人乗りのファイリータイプ。1回の充電で160kmを走破する」と言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
値上げラッシュが続く中、お手頃な値段で提供されるデカ盛りの存在が。客に寄り添う飲食店の悪戦苦闘を取材。東京・中央区八丁堀のビジネス街、東京駅からほど近い都心の一等地にある「ごちそう家ぽん太八丁堀店」のお得なデカ盛りランチ・ソースカツ丼(大)を紹介。白米750gを山盛りにし、サクサクのトンカツを特性ソースに付けて7枚盛り付けた1.2kgの一品で、小鉢などもセッ[…続きを読む]

2024年11月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
菊地亜美さんはNISSAN ROOXのイベントに登場。妊娠6ヶ月を迎えたが今も元気なのでまだまだ仕事をしていきたいと話していた。菊地さんは朝早く出ておにぎり屋さんに寄って車の中でおにぎりやウインナーを食べるのが楽しみという。

2024年11月21日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日産自動車は中間決算で営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となり、経営の立て直しに向けて世界で9000人の人員削減を行う方針。アメリカでは早期退職を募集し、これまでに現地の従業員の6%にあたる約1000人が応じ退職する見通しとなった。アメリカではEVの販売が伸び悩む一方でハイブリッド車の需要が急速に高まっているが、日産はこうした車種がなくてこ[…続きを読む]

2024年11月21日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
トランプ次期大統領は公約で「すべての国からの輸入品に、10%~20%一律に関税をかける」としている。実現すると、日本の対米輸出に影響が出るという。日本の対米輸出(2023年)は、輸出額20兆3000億円(自動車:約5兆8000億円)で、トータルでは8兆7000億円の黒字で、2016年より1兆9000億円増えていると伝えられた。ウィスコンシン州での集会で、トラ[…続きを読む]

2024年11月17日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団70年前のダットサントラック
佐藤信行さんの依頼品はダットサントラック。約70年前に作られたものだという。橋本増治郎は1902年、農商務省の海外実業練習生に選ばれ、3年間アメリカで機械技術を習得。1911年に快進社自動車工場を設立。当時日本は輸入車に市場を独占されており、国産自動車の普及こそが経済産業界の悲願だった。1914年、橋本は東京大正博覧会に自動車を出品。ほとんどを国産品で作り上[…続きを読む]

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