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「日産」 のテレビ露出情報

トランプ関税について様々な協議が行われている。相互関税について4月5日に第1弾が発動され、ほぼすべての輸入品に10%の関税がかけられることとなった。その後首脳会談が行われ、アメリカとの協議に赤沢大臣を起用することとなった。9日に第2弾の相互関税が発動されたが、その13時間後に90日間の相互関税停止が発表された。こうした中、トランプ大統領は自身のSNSに8つの非関税障壁を投稿。8つの障壁については為替操作や関税や輸出補助金と同じ役割を果たす付加価値税など。これらトランプ氏の指摘について、加谷珪一氏は一部本当のこともあるが、トランプ氏がSNSに出している話は極端だと指摘。中でも保護主義的な工業製品の基準について、日本のボウリング球テストを挙げた。トランプ氏は2018年の1期目にも同様の主張をしている。アメリカ車の日本への輸出について、「日本では車のボンネットの6m上からボウリングの球を落とす。車体が凹んだら輸入は不合格となる」と主張。しかし、国土交通省によるとそのような検査は行っていないという。同じようなボールをぶつける実験はあるが、歩行者頭部保護性能試験で歩行者の頭に見立てたものを2mの高さから衝突させ衝撃が基準を超えないか調べる検査であり、凹んだら不合格というものではないとのこと。支持者にとってはわかりやすいはったりだと前嶋氏は指摘。赤沢大臣は日本では国連で策定された基準や認証手続きを採用しているとし、事実関係を誤って認識している懸念があるときには事務方を通じて訂正の努力をするとしている。2018年の発言もホワイトハウスの報道官も「明らかに冗談だ」としており、AP通信が行っているファクトチェックでもウソと結論づけている。ウソだと分かっているはずなのに再度持ち出した理由について、加谷氏は相手国へのゆさぶりと国内支持者向けのアピールだと指摘し、前嶋氏は戦うことをアピールしていると指摘している。
なぜアメリカで日本車が売れ、アメリカ車が日本で売れないのか。トランプ大統領は今月2日「日本では自動車の94%が日本製だ。トヨタはアメリカで100万台の外国製の車を販売しているが、GMはほとんど日本で販売していないしフォードもほんのわずかだ」などと発言。2024年のアメリカ国内の車種別販売ランキングを見ると1位はフォードのFシリーズ、2位がシボレーのシルバラード、3位にトヨタのRAV4が入り、4位にテスラ、5位にホンダ、6・7位はアメリカ車が続き8位~10位は日本車となっており、トップ10のうち5つは日本車になっている。2024年のアメリカ国内新車販売シェアをみると、トヨタが14.7%、ホンダが9.0%、日産が5.8%、スバル4.2%などとなり合計すると日本車は36.4%。アメリカの車はGMが17.0%、フォードが12.7%、テスラが3.7%で計33.4%。合計するとアメリカ国内では日本車の方が新車では売れているという結果。日本車を使用するアメリカ人にインタビューすると日本車を選ぶ理由について、信頼できる、安全などの理由を挙げていた。別のランキングとしてアメリカ国内における信頼性ランキングを紹介。スバルが人気が高く1位でレクサス、トヨタと続き日本メーカーが1位から6位を独占(コンシューマーレポート調べ)。加谷氏は日本はアメリカの基準に合わせ自動車を生産しているので障壁といえるものはないと指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月11日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース・気象情報)
アメリカのトランプ政権の関税措置や横浜市に本社がある日産自動車が工場や人員を削減する計画を打ち出していることを受けて、神奈川県は影響が懸念される中小企業を支援するための協議会を立ち上げ、効果的な対策について検討していく方針を確認した。

2025年6月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
横浜駅から徒歩3分のショッピングモール・横浜ベイクォーターから中継。日産本社やみなとみらい大橋などが見える。茨城県鉾田市のメロン・クインシーメロンとイバラキングがある。横浜ベイクォーターでは鉾田市のメロンが食べられるほこたメロンフェアが開催されている。鉾田市のメロンを使ったスイーツなどが食べられる。11時台にはスイーツをたくさん紹介。  

2025年6月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテIPO、その次の一歩
ダイナミックマッププラットフォーム(DMP)は、自動運転のための3次元地図を作っており、カメラやセンサーだけではわからない位置情報を得ることができるという。DMPは26か国で約150万キロに渡る道路の3次元地図のデータを所有しており、トヨタや日産などが自動運転システムに活用している。今では売上高は74億円となり、そのうち7割が海外だという。3月27日に上場の[…続きを読む]

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2[…続きを読む]

2025年6月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
岡山・倉敷市で27年前に交通事故で死去した息子の形見として大切に保管していた往年の名車フェアレディZ(日産/1978年~1983年モデル)。2018年の西日本豪雨で水没し、廃車の危機にしていたが、災害ボランティアで訪れていた学生が見つけ、修復。約3年半をかけて日産京都自動車大学校の学生のべ60人あまりが修理。

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