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「日立」 のテレビ露出情報

長崎スタジアムシティを手がけたジャパネットたかた本社を取材。ジャパネットたかた創業者・高田明さんは、独特の語り口によるテレビショッピングで、ジャパネットを一躍有名に。現在は代表の座を退き、ジャパネットの成長を見守っている。1986年、佐世保市にカメラ店として誕生したジャパネットたかた。その後、通販事業を始め、様々な商品を紹介してきたが、本社には記録的な販売数を達成したお礼にメーカーがゴールド仕様にして贈ってくれた商品を展示。どのように商品を決めているのか、実際の会議に潜入。シャワーヘッドのアピールポイントについて議論。通販バイヤーを中心に、番組制作スタッフ、MCとメーカー担当者などが参加。会議を何度も重ねて、テレビで紹介する商品が決定。高田さんは「メーカーのいい商品を、より皆さんによりよく、理解してもらう、そのお届け役。見つけて磨いて伝える。ジャパネットの方針」と語った。商品紹介の肝となるテレビスタジオを見学。通販MC・中島一成さんは、ジャパネットのテレビショッピングで20年以上、MCを務める。シューイチのスタジオには、出演者とスタッフ計25人。ジャパネットはMCとフロアスタッフのたった2人で運営。サブコントロールルームからカメラを操作する無人カメラで撮影。中島さんは「カンペがない。覚えている。早く伝えたいと思うと声が高くなるのは先代からの影響。大切なところはゆっくり、声のトーンを逆に落としてみたいなのは気をつけてる」と語った。中山秀征が初のテレビショッピングに挑戦した。年間2621億円を売り上げるジャパネットグループ。CMだけでなく、ほとんどが自社制作。折り込みチラシは年に50回〜60回発行。カタログ年に8回発行。ジャパネット注文の内訳:1位・紙、2位・WEB、3位・テレビ、4位・その他。ペーパーメディア企画制作・幡鉾貴朝さんは「カタログはこだわりが特に詰まってる」と語った。中でも2年連続「日本一売れたおせち」は、見開きを開くと、原寸サイズの写真が。細部までのこだわりが、結果につながっている。お客様からの注文や問い合わせに応対するコールセンターを訪問。電話は本社だけで150台。1日2万件の問い合わせ。いつでもつながる応対が良いコールセンターを目指し、外部委託を行わず自社で運営。オペレーターは、全国で約2000人が在籍。メーカー並みに商品の詳細を把握。オペレーターが応対中に確認できるよう常に商品サンプルを設置。中山秀征がコールセンターの受け付けを疑似体験した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 11:30 - 12:00 テレビ東京
マル得!快適ショッピング(マル得!快適ショッピング)
日立 高級クリーナー ラクかるパワーブーストサイクロン<PV-BHL6000J>の通販情報。ハイパワーファンモーターと最上位クラスのパワフルスマートヘッドplusを搭載。小さくて軽く吸引力も強い掃除機。別売でクリーナースタンドも用意。申し込み問い合わせは電話0120-441-222、インターネットでは「ジャパネット」で検索。

2025年11月10日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!快適!ショッピングスタジオ
日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ<MRO-JT232>の通販情報。スチーム、ノンフライ、過熱水蒸気、電子レンジ、オーブン、グリル、トースターの機能。8眼センサーを搭載。庫内容積は23L。MUK レンジメート プレミアムがセット。注文は0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。

2025年9月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
テーマ「SDGs達成への道 ESG投資とインパクト投資の役割」。アセットマネジメントOne・池畑勇紀さんは、「企業にとっては、ESGがSDGsの課題解決に向けた取り組みを示すものであり、投資家にとってはその企業の取り組みを評価する視点となっている。そして、その企業のSDGsの課題解決に向けた取り組みの評価を投資判断に組み込んだものがESG投資といえる」などと[…続きを読む]

2025年9月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日立製作所は、アメリカに鉄道車両を製造する新たな工場を本格稼働させた。首都・ワシントンなどを走る車両を毎月20両製造する予定。工場では3Dプリンターによる部品製造など、最先端のデジタル技術を活用。“イヌ型ロボット”は車両の傷を検知する。地元で1300人の雇用の受け皿になるなど、経済効果は年間500億円を超えると試算されている。日立製作所・徳永俊昭社長は「アメ[…続きを読む]

2025年9月9日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日立製作所が8日、アメリカ・メリーランド州に鉄道工場を開業。最大22億ドルで受注した鉄道車両など最先端技術を活用しながら製造する。車両点検などは犬型ロボが代行。カメラ映像をAIが分析、危険な場面を通知。従業員の安全確保や人為的なミスの防止につなげる。月に20両の鉄道車両を生産。地域全体で約1300人の雇用を創出するとしている。日立製作所・徳永執行役社長兼CE[…続きを読む]

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