TVでた蔵トップ>> キーワード

「早稲田大学」 のテレビ露出情報

新食べ方習慣を紹介。日本人の2000万人以上、約6人に1人が糖尿病、糖尿病予備軍とされている。猛暑で脱水状態になると、血糖値が上昇しやすくなる。血糖値が上昇すると、活性酸素が発生し、血管を傷つける。脳梗塞、心筋梗塞のリスクが上昇してしまう可能性もある。血管に良い最強食材の1位は鮭。鮭のアスタキサンチンの抗酸化作用が血管を守ってくれる。食べ方習慣も血糖値に大きく影響している。小田原雅人
先生によると、たくさん噛むだけでGLP-1という血糖値を下げるホルモンや食べ過ぎを抑制するホルモンが出てくるのだという。GLP-1は小腸で分泌される消化管ホルモンの一種で、GLP-1の分泌増加には噛む回数を増やすこと。スタジオでおにぎりを食べて噛む回数をチェックしてみた。伊集院くんは4.5回、白洲くんが32回などとなった。小田原先生によると、噛む回数の目標は一口30回、または普段の2倍。
噛む回数を増やすと血糖値は下がるのか?中村仁美が検証してみる。改善前の血糖値は食事前104、食後169で65上昇し、食べる前の血糖値まで下がったのは2時半後。食後2時間たっても血糖値が下がらないのは食後高血糖という糖尿病予備軍のパターン。検証開始。噛む回数を増やすために3つのポイントを試す。1つ目のポイントは咀嚼回数ランクが高いものを食べる。和洋女子大学の柳澤幸江らが作成した食品10gあたりの平均咀嚼回数のランク表によると、アーモンドやさきいか、ガムなどが噛む回数100回以上のランク10、その下にはしば漬け、にんじんスティック、牛モモソテ-。上位ランクの食品で噛む回数を底上げしていく。2つ目のポイントは食材を大きめに切る。いつもの献立の具材を大きくすると簡単に1日の噛む回数がアップできる。3つ目のポイントは野菜は繊維に沿って切る。野菜の繊維の方向は根から葉に向かって縦に走っている。繊維が裁断されず歯ごたえがあり噛む回数がアップする。改善中の中村さんの血糖値は食事前104から食後124と20上昇と改善された。さらに、最大値を記録してから約30分で血糖値が低下した。GLP-1は食後45~90分の間に分泌が増えるため、 早めにGLP-1が出るとインスリンも早く出て食後血糖値が早く下がるのだという。
GLP-1の分泌を促す方法を紹介。血管に良い成分を含む最強食材の3位はサバ缶。青魚に含まれるEPA・DHAが小腸でGLP-1の分泌を促す。サバ缶はEPA・DHAの量が生のサバの約1.3倍。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月3日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 柄本明&笹野高史&佐藤B作)
佐藤B作は早稲田大学現役合格で外交官を目指していたと明かした。B作はわりと早く東京ヴォードヴィルショーをたち上げた。その3年後に柄本明は東京乾電池をたち上げる。一方、笹野高史は自分は誰かを率いて劇団を作る裁量はないと思ったという。笹野は後に17歳下の奥さんと結婚。奥さんはガーデニングに凝っているという。B作の妻はあめくみちこさん、息子は佐藤銀平さん。柄本の息[…続きを読む]

2025年9月28日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅(オープニング)
今回の度は日本橋。日本橋三越本店の屋上をゲストを探しながら散策、本日のゲストは真野響子さん。真野さんは2002年から神戸市立森林植物園の名誉園長に就任、植物について様々な知識を披露してくれた。また、屋上にある漱石の碑を見た。

2025年9月27日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
俳優の山口崇さんは、時代劇「天下御免」やタイムショックなどに出演した。山口さんが、生家を訪れた映像を紹介。山口さんは早稲田大学に入学したが、大学を中退してNHK俳優養成所で学んだ。山口さんは小沢昭一さんらと芸能座を結成し、舞台「清水次郎長伝・伝」などに出演した。山口さんは、民話研究家や長唄三味線奏者としても活躍した。

2025年9月26日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
今月11日の記録的な大雨で冠水した東京・品川区の戸越銀座。短時間で道路上に溜まった大量の雨水が下水道に流れ込みきらず冠水したとみられることが分かった。考えられる原因の一つとして専門家は下水道への雨水の取り込み口の小ささを指摘している。

2025年9月26日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
マイクロプラスチックは驚くべき場所にも到達している。さらに小さいナノプラスチックになって、地球表層をぐるぐる回っているという。直径5mm以下のマイクロプラスチックが問題になっている。早稲田大学の大河内博教授は、2019年から大気中のマイクロプラスチックを計測。富士山頂でマイクロプラスチックを採取したという。地球表層の大気を巡り、下降気流で地表に落ちてくるとい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.