TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商品は景気に左右されにくく、どれもが過去最高の売り上げを記録している。ロングセラー商品はファンを抱えていて非常に強いが、お客様と一緒に歳を取ってしまうので、時代に合わせてアップデートしないと古いイメージを持たれてしまうという。その中で取り入れられているのが、心理学の考え方である「丁度可知差異」。ギリギリ変化したことを知覚できる差異のこと。ブルガリアヨーグルトはちょっとずつアップデートが加わっていて、25回くらいリニューアルしているという。ヨーグルトは自然なものというイメージが強く、ストライプが多いと人工的なイメージも強かったため、徐々に減らして今ではストライプがない。1970年の大阪万博のブルガリア館で職員が食べたヨーグルトをきっかけに開発し、日本初の無糖ヨーグルトとして牛乳パックで販売。しかし取り出しにくいとの声が上がりこの形に。以降これがスタンダードとなり他社も参入。無糖ヨーグルトが一般化し、食べ方が多様化したことで、最初は付けていた砂糖も2014年に廃止。味も以前より酸味が抑えられている。
発売から31年経つスーパーカップも丁度可知差異なリニューアル。赤を増やしてきたが、若年層にシンプル思考が広がったとの調査から、去年は赤を減らしたという。さらに明治の社員にとって大事なこだわりは、正式名「エッセル」。発売時はそう書いていたが、大きめサイズを出した時のサブタイトルが「スーパーカップ」だった。しかし消費者があまりにスーパーカップと呼ぶので、サブタイトルがだんだん大きくなり、エッセルがどんどん小さくなっていった。エッセルというワードがいらないのではという議論も多々あったが、2009年に原点に立ち返ってエッセルを大きくしていったという。機運が高まり去年過去最高売り上げを記録。スーパーカップのモノ自体、色んな人にまんべんなく美味しく召し上がっていただきたいというところをモノづくりのコンセプトにしていて、多くの人に慣れ親しんでもらえる味になっているという。
気付かないところで変化を繰り返すパッケージ。一つ間違えば売り上げが落ちてしまうみたいなことは往々にしてあるという。それを物語るのが、日本の出汁文化を支える「ほんだし」。パッケージ自体は1970年に発売してから都度改定はしている。発売から55年、リニューアルしながら急成長。オレンジの柄に紺色の文字というイメージがあるが、2007年から約4年間「ほんだし」という字を白くしたことがある。この年から味がグレードアップ。しかし売り上げが思ったほど伸びなかった。研究を重ね紺色に戻し、生活者の頭のイメージと店頭でのイメージがマッチしてからは回復したという。和食を作る人が減り昔ほどの伸び率は難しいというが、紺色は継続していきたいという。
昭和の食卓を今に残すロングセラーの丁度可知差異は他にもあり、丸美屋ののりたまは結構味を変えてたりとかしているという。ある一定の世代には口ずさみたくなる歌がある。ロシア民謡「一週間」の替え歌が流行した時代も。発売から65年、今までに計8回リニューアルしている。今の美味しさをやや上回る程度のリニューアルにしている。リニューアル前を取材に基づき番組が再現して比べてみた。時代に合わせて、塩分地を下げたり、卵パーツを増やしたりなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月11日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
明治の「生のとき しっとりミルク」はカカオとミルクを強い力で練り合わせることで一般的なチョコレートよりやわらかく溶ける食感になる。今年5月には65万個が約2週間でほとんどが完売となり、数量限定にて販売中。

2025年10月8日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番おいしいモノは?ラヴィット!ランキング
スーパー・コンビニで買える一番美味しいヨーグルトは?ヨーグルトランキングを紹介する。去年、韓国で大ブームになったグリークヨーグルト。日本でも大バズリ。美容や健康にいいとのこと。ヨーグルト専門店が続々とオープン。明治ブルガリアヨーグルト LB81 低糖が人気だ。森永乳業のギリシャヨーグルト パルテノクリーミーバニラ味が注目。雪印メグミルクからは2商品。スノーミ[…続きを読む]

2025年10月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
ヨーグルトの平均価格は160円。2022年から22円アップしている。価格アップの背景はコスト上昇など。森永のトリプルヨーグルトなど、機能性ヨーグルトがいろいろあるとのこと。ご褒美系ヨーグルトもいろいろある。カスピ海ヨーグルト リッチモは1026円。高級感のある味とのこと。ヨーグルトマニアの向井によると、ご当地ヨーグルトには魅力が詰まっている。ご当地ヨーグルト[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
明治や森永乳業、雪印メグミルクはきょうから牛乳やヨーグルトなどの乳製品の価格を値上げする。生乳の生産コストが上昇していることが要因。岩塚製菓は最近のコメ価格の高騰を受け、せんべいを値上げ。ニチレイフーズは原材料価格の高騰から冷凍食品を引き上げる予定。帝国データバンクの調査によると今月の値上げは1010品目で、10月には3000品目を超える食品が値上げ予定との[…続きを読む]

2025年7月31日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
明治や森永乳業、雪印メグミルクは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品の価格をあすから引き上げる。飼料価格の高騰などで、生乳の生産コストが上昇していることが要因。岩塚製菓は最近のコメ価格の高騰を受け、せんべいを値上げする。またニチレイフーズは、原料価格の高騰から冷凍食品を引き上げる予定。帝国データバンクの調査によると来月の値上げは1010品目で、10月には3000品[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.