TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商品は景気に左右されにくく、どれもが過去最高の売り上げを記録している。ロングセラー商品はファンを抱えていて非常に強いが、お客様と一緒に歳を取ってしまうので、時代に合わせてアップデートしないと古いイメージを持たれてしまうという。その中で取り入れられているのが、心理学の考え方である「丁度可知差異」。ギリギリ変化したことを知覚できる差異のこと。ブルガリアヨーグルトはちょっとずつアップデートが加わっていて、25回くらいリニューアルしているという。ヨーグルトは自然なものというイメージが強く、ストライプが多いと人工的なイメージも強かったため、徐々に減らして今ではストライプがない。1970年の大阪万博のブルガリア館で職員が食べたヨーグルトをきっかけに開発し、日本初の無糖ヨーグルトとして牛乳パックで販売。しかし取り出しにくいとの声が上がりこの形に。以降これがスタンダードとなり他社も参入。無糖ヨーグルトが一般化し、食べ方が多様化したことで、最初は付けていた砂糖も2014年に廃止。味も以前より酸味が抑えられている。
発売から31年経つスーパーカップも丁度可知差異なリニューアル。赤を増やしてきたが、若年層にシンプル思考が広がったとの調査から、去年は赤を減らしたという。さらに明治の社員にとって大事なこだわりは、正式名「エッセル」。発売時はそう書いていたが、大きめサイズを出した時のサブタイトルが「スーパーカップ」だった。しかし消費者があまりにスーパーカップと呼ぶので、サブタイトルがだんだん大きくなり、エッセルがどんどん小さくなっていった。エッセルというワードがいらないのではという議論も多々あったが、2009年に原点に立ち返ってエッセルを大きくしていったという。機運が高まり去年過去最高売り上げを記録。スーパーカップのモノ自体、色んな人にまんべんなく美味しく召し上がっていただきたいというところをモノづくりのコンセプトにしていて、多くの人に慣れ親しんでもらえる味になっているという。
気付かないところで変化を繰り返すパッケージ。一つ間違えば売り上げが落ちてしまうみたいなことは往々にしてあるという。それを物語るのが、日本の出汁文化を支える「ほんだし」。パッケージ自体は1970年に発売してから都度改定はしている。発売から55年、リニューアルしながら急成長。オレンジの柄に紺色の文字というイメージがあるが、2007年から約4年間「ほんだし」という字を白くしたことがある。この年から味がグレードアップ。しかし売り上げが思ったほど伸びなかった。研究を重ね紺色に戻し、生活者の頭のイメージと店頭でのイメージがマッチしてからは回復したという。和食を作る人が減り昔ほどの伸び率は難しいというが、紺色は継続していきたいという。
昭和の食卓を今に残すロングセラーの丁度可知差異は他にもあり、丸美屋ののりたまは結構味を変えてたりとかしているという。ある一定の世代には口ずさみたくなる歌がある。ロシア民謡「一週間」の替え歌が流行した時代も。発売から65年、今までに計8回リニューアルしている。今の美味しさをやや上回る程度のリニューアルにしている。リニューアル前を取材に基づき番組が再現して比べてみた。時代に合わせて、塩分地を下げたり、卵パーツを増やしたりなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月26日放送 22:00 - 23:24 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強)
少年隊が歌番組に出演したときに東山紀之がスケジュールがあわず、歌唱シーンを無理やり合成した映像を紹介した。ゆってぃのギャグ「ワカチコ」は、少年隊のデカメロン伝説がルーツ。

2025年12月24日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αα ism
ブッラータは手に入りづらいチーズの一つ。ブッラータを国内で生産する動きは広がっている。東京・高輪にある800°DEGREES NEWoMan TAKANAWAはロサンゼルス生まれのピザレストラン。薪窯で焼き上げたピザの新鮮なルッコラと生ハム、その上にはブッラータがナイフを入れるとクリームが広がる。新鮮さの秘密は国内の生乳を使い、店舗の近くの工房で製造している[…続きを読む]

2025年12月24日放送 18:00 - 21:54 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー羽鳥慎一モーニングショー 2025年をザワつかせたニュース100連発!!
今年なくなるものにMDが2月末に終了。ビエネッタは3月末に終了した。また明治瓶入りコーヒー飲料は3月末に終了したと紹介。

2025年12月12日放送 18:50 - 20:10 テレビ朝日
ザワつく!金曜日(ザワつく!金曜日)
ちさ子さんはカップヌードルのカレー味を三浦海岸の岩場で初めて食べた時は衝撃を受けたと明かした。一茂さんはポテトチップス コンソメパンチ、良純さんはカールの登場に驚いたと話した。良純さんは漫画をあまり読まなかった代わりに時刻表が好きになったという。野菜が得意じゃないちさ子さんはポパイを見てほうれん草が食べられるようになったと明かした。一茂さんは「仮面の忍者 赤[…続きを読む]

2025年12月11日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(ヨーグルト キムチ チーズはやっぱりスゴいぞSP!)
今猛威をふるっているインフルエンザだが、要因の一つは変異株「サブクレードK」の出現。WHOはワクチンが効きにくい可能性を指摘している。今年5月インフルエンザなどの呼吸器感染に対するヨーグルトの驚くべき効果が報告された。約7000人にヨーグルトを食べる頻度と呼吸器感染症にかかった人の割合を調査したところ、週1日以下の人と週6日以上食べる人を比べると6日以上の人[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.