TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商品は景気に左右されにくく、どれもが過去最高の売り上げを記録している。ロングセラー商品はファンを抱えていて非常に強いが、お客様と一緒に歳を取ってしまうので、時代に合わせてアップデートしないと古いイメージを持たれてしまうという。その中で取り入れられているのが、心理学の考え方である「丁度可知差異」。ギリギリ変化したことを知覚できる差異のこと。ブルガリアヨーグルトはちょっとずつアップデートが加わっていて、25回くらいリニューアルしているという。ヨーグルトは自然なものというイメージが強く、ストライプが多いと人工的なイメージも強かったため、徐々に減らして今ではストライプがない。1970年の大阪万博のブルガリア館で職員が食べたヨーグルトをきっかけに開発し、日本初の無糖ヨーグルトとして牛乳パックで販売。しかし取り出しにくいとの声が上がりこの形に。以降これがスタンダードとなり他社も参入。無糖ヨーグルトが一般化し、食べ方が多様化したことで、最初は付けていた砂糖も2014年に廃止。味も以前より酸味が抑えられている。
発売から31年経つスーパーカップも丁度可知差異なリニューアル。赤を増やしてきたが、若年層にシンプル思考が広がったとの調査から、去年は赤を減らしたという。さらに明治の社員にとって大事なこだわりは、正式名「エッセル」。発売時はそう書いていたが、大きめサイズを出した時のサブタイトルが「スーパーカップ」だった。しかし消費者があまりにスーパーカップと呼ぶので、サブタイトルがだんだん大きくなり、エッセルがどんどん小さくなっていった。エッセルというワードがいらないのではという議論も多々あったが、2009年に原点に立ち返ってエッセルを大きくしていったという。機運が高まり去年過去最高売り上げを記録。スーパーカップのモノ自体、色んな人にまんべんなく美味しく召し上がっていただきたいというところをモノづくりのコンセプトにしていて、多くの人に慣れ親しんでもらえる味になっているという。
気付かないところで変化を繰り返すパッケージ。一つ間違えば売り上げが落ちてしまうみたいなことは往々にしてあるという。それを物語るのが、日本の出汁文化を支える「ほんだし」。パッケージ自体は1970年に発売してから都度改定はしている。発売から55年、リニューアルしながら急成長。オレンジの柄に紺色の文字というイメージがあるが、2007年から約4年間「ほんだし」という字を白くしたことがある。この年から味がグレードアップ。しかし売り上げが思ったほど伸びなかった。研究を重ね紺色に戻し、生活者の頭のイメージと店頭でのイメージがマッチしてからは回復したという。和食を作る人が減り昔ほどの伸び率は難しいというが、紺色は継続していきたいという。
昭和の食卓を今に残すロングセラーの丁度可知差異は他にもあり、丸美屋ののりたまは結構味を変えてたりとかしているという。ある一定の世代には口ずさみたくなる歌がある。ロシア民謡「一週間」の替え歌が流行した時代も。発売から65年、今までに計8回リニューアルしている。今の美味しさをやや上回る程度のリニューアルにしている。リニューアル前を取材に基づき番組が再現して比べてみた。時代に合わせて、塩分地を下げたり、卵パーツを増やしたりなどしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 13:30 - 15:00 TBS
世界くらべてみたら(チョコレート菓子総選挙)
日本のチョコ菓子10種を世界の人が食べてランキングにするチョコレート菓子総選挙を開催。メキシコ 、ガーナ、ベルギーで各国30人が最高100点で審査し、合計300点満点で順位を決定する。ピエール・マルコリーニも審査に参加する。

2025年5月30日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
凍った悩みを60秒で瞬間回答!チーンと超速ベストアンサー有名シェフも驚いた激変グルメ
冷蔵庫にある物を使うだけで料亭のような味噌汁になる。いれるのは白い物体。これはヨーグルト。和風だしと味噌で作った普通の味噌汁に大さじ2杯のヨーグルトを入れるだけ。味の感想に原田はまろやかさがあり美味しいと答えた。吉岡もコクがついていると答えた。提唱したのはヨーグルトでおなじみの明治。通常の味噌汁とヨーグルト入の味噌汁を味わいセンサーで比較すると、ヨーグルト入[…続きを読む]

2025年5月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
コメの価格高騰が続く中で来月はサトウ食品や東洋水産などでコメ類を中心に食品の値上げが行われる。この他チョコレート類なども値上げが発表されていて、値上げされる食品類は1932品目に上る。

2025年5月30日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
サトウ食品は全てのパックご飯を値上げ、東洋水産とはごろもフーズは一部のパックご飯を値上げする。味の素はおかゆ、岩塚製菓はせんべいの一部商品の価格を引き上げるとしている。明治はチョコレートなど、東ハトはスナック菓子を値上げする。帝国データバンクによると、6月の食品の値上げは1932品目で去年の同じ月の約3倍。

2025年5月30日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
ねこ団長TV(ねこ団長TV)
明治「生のとき しっとりミルク」のお知らせ。特許取得の新技術・生ねり製法により、チョコレートでも生チョコレートでもない新しいジャンルのお菓子が誕生。一般的なチョコレートよりやわらかく溶け常温で保存できる。食感について新垣結衣さんは「すごい残る、口の中にとどまる感じ」などとコメント。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.