TVでた蔵トップ>> キーワード

「木城町(宮崎)」 のテレビ露出情報

宮崎県の山奥にある一軒家を調査。住んでいるのは79歳の篠原美智子さん。夫が平成22年に亡くなってからは1人ぐらし。自宅の周りの畑は使っていない。母屋は築50年以上。川原はセメント製。一部増築。夫は疾病で突然死。いまも原因不明という。家の中に五右衛門風呂があり、トイレは男女別。
宮崎県の山奥で1人ぐらししている篠原さん。生まれは車で1時間半ほど離れた清武町。20歳でいとこと結婚。結婚するまでこの家に来たことはなかった。初訪問で驚いたのは立地の悪さ。もともとは15軒ほどの集落だったが高齢者ばかり。空き家は今も残っているが、住んでいるのは篠原さんだけ。仕事は養蚕業。かつては蚕を養う家もあった。収入は低く、篠原さんが大阪の質屋で働いていた時の貯金を生活費に充てていた。この頃から毎月3万円を仕送り。生前の夫について「人間が良かった」「喧嘩したことはない」と話した。
宮崎県の山奥で1人ぐらししている篠原さん。自宅に車はなくタクシーを利用。片道40分200円。病院への送迎は近くに住む息子にお願いしている。子供は2人、ともに県内在住。行政サービスで安否確認の電話がかかってくる。買い物は週に1回まとめ買い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビどんなご縁で ある老作家夫婦の愛と死
1988年、中野区で作家の耕治人が亡くなった。それから半年、耕の原稿をまとめ全集を作る作業が進められていた。
ナレーターによって耕治人の小説「天井から降る哀しい音」の一節が読み上げられた。耕治人は1906年に生まれた。耕は私小説を得意とし妻との生活を元に小説を書いてきた。しかし3年前に妻がボケを発症したことから、それを元に老夫婦の葛藤を描き注目された。小説[…続きを読む]

2024年12月21日放送 23:00 - 23:30 日本テレビ
アナザースカイパク・ソジュン/宮崎県
続いてパク・ソジュンが、宮崎県高鍋町にある「黒木本店」を訪れた。「黒木本店」は1885年から、焼酎一筋の酒造会社。パク・ソジュンが店内で、黒木信作さんに挨拶をした。黒木信作さんは36歳の男性で、宮崎県生まれ。大学を卒業後にフランスへ留学して、家業を継いだ。「黒木本店」の5代目、「尾鈴山蒸留所」の2代目。「尾鈴山蒸留所」では、ウイスキーも製造している。パク・ソ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.