夏の風物詩・ラムネの国内市場は大ピンチ。原因は駄菓子屋の減少や清涼飲料水の登場、新型コロナ感染拡大(花火大会や夏祭りなどイベントが中止)。いま世界から熱視線が注がれている。1853年、黒船(ペリー提督)が来航。英国のビー玉を使った密閉法が誕生、日本は最高品質の瓶とビー玉を開発。レモネード改めラムネが一世を風靡することになったが、現在は全国で33社のみ。2013年和食が無形文化遺産に登録され、世界各国でイベントを開催。「RAMUNE」が世界共通語になるほど人気が沸騰。2012年約3800万本だったラムネガラスびんの生産本数は2022年度は1億1400万本に急回復。約9割が海外への輸出用。
住所: 静岡県島田市宮川町2429
URL: http://www.kimura-drink.co.jp/
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