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「ホンダ」 のテレビ露出情報

きょう最終日を迎えたジャパンモビリティショー。水素エンジンのレーシングカーを展示したトヨタ。トヨタ自動車・佐藤恒治社長が向かった先はEV(電気自動車向け)のバッテリーの展示ブース。EVのバッテリー開発をめぐる国内の競争が激しくなっている。こうしたバッテー開発競争で重要な国となっているのがカナダ。カナダはリチウムや黒鉛などバッテリー資源が豊富な資源国。日本は去年9月、カナダ政府とバッテリーのサプライチェーンをめぐり初の包括的な協力関係を結んだ。それを受けて先週9日、経済産業省の局長らがカナダを訪問。日本企業によるバッテリー分野への投資の支援策などを協議した。同行した企業の一社、パナソニックエナジーは協議の席で今年2月に決定したカナダでの黒鉛の開発投資およそ37億円をさらに上積みする可能性を示した。そして同じく協議に参加した旭化成はバッテリーの生産に欠かせないセパレータと呼ばれる部材を開発している。セパレータの性能がバッテリーの電気効率を左右するため日本のEVの競争力に直結する。旭化成は5月、さらに高性能なセパレータをホンダと共同で生産するべくカナダに新工場の建設を発表。総建設費は1800億円としていたが、旭化成も追加投資の可能性に言及した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
みずほ証券・坂口大陸さんの解説。テーマ「自動車部品セクター〜事業戦略の転換点〜」。自動車部品セクター注目ポイント3つ。1.BEVシフトの失速とその影響。2.当面の自動車生産台数の見通し。3.中国市場のBEVシフトとASEANへの波及リスク。ガソリン車からバッテリーEVへの需要のシフトが進んできた。米国やヨーロッパでそのペースが鈍化している。メーカーサイドの要[…続きを読む]

2024年10月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
世界的に開発競争が激化しているEV・電気自動車。ホンダが2026年から投入する次世代のEV、Honda0シリーズはAIを自動運転に活用し、ドライバーが前を見ていなくても運転できる機能を世界に先駆けて導入。ホンダが開発したロボットASIMOをもとに急なカーブも曲がることができる技術を搭載。次世代技術を原動力にホンダは世界のEVに巻き返しを図る。

2024年10月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
JALとANAがインド路線を拡大について野上慎平が解説。来月から日本航空はインドの航空大手インディゴと羽田〜デリー間、成田〜ベンガルール間の2路線で共同運航を開始する。全日空は今年5月からインドの航空大手・エアインディアと羽田〜デリー間、成田〜ムンバイ間など3路線の共同運航を行っている。共同運航は各空港会社が座席を販売可能。JALとANAは単独で直行便がある[…続きを読む]

2024年10月10日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ホンダの次世代のEV(電気自動車)は電池やモーターが小さくなりこれまでより100キロほど軽く、航続距離をのばす。生成AIが状況を分析。中と外の様子をカメラでとれ、音楽など様々な提案をしてくれる。自動運転にも活用。前を見なくても走行可能。急カーブでも安定走行。素になったのは人型ロボット「ASIMO」の技術。ホンダ・三部敏宏社長は「ゼロから全く新しいEVを創造し[…続きを読む]

2024年10月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダが2026年から市場投入予定の新型の電気自動車「Honda0シリーズ」を一部公開。2026年から順次投入予定の世界戦略車、ホンダゼロシリーズは独自のAIによる行動予測技術や運転手が目を離しても走行が可能なアイズオフと呼ばれる自動運転技術を搭載。EVは走行距離を伸ばそうとすると、大量のバッテリーを積んで、車が大型化する課題がある。そこでホンダは独自の技術[…続きを読む]

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