TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホンダ」 のテレビ露出情報

自動車業界の歴史を塗り替えるといわれた、ホンダと日産の経営統合。手を取り合う直前まで来ていた。しかし一転して険しい表情。破談になる見通しなのだ。その一つの要因になったのが日産のプライドだった。5日、日産の工場の前で話を聞くと。ホンダとの経営統合が破談となりそうな日産自動車。関係者からは、不安と憤りの声が聞かれた。そもそも日産はホンダとの関係について、あくまでも対等の関係を強調していた。しかし関係者によると、その後ホンダから示された案は、横並びではなく日産をホンダの子会社にするというものだった。それには日産側が猛反発。関係者によると、日産はホンダとの経営統合に向けた基本合意書を撤回し、協議を打ち切る方針を5日、固めたという。一方、ホンダ側も日産に対し不満があった。今回の経営統合の一因は、日産の業績不振。リストラを進めることが協議の前提条件だったが、日産から出てきた案に工場閉鎖などはなかった。ホンダとしては子会社化で経営の主導権を握り、リストラなどを迅速に進めていきたい狙いがあったとみられる。
ホンダと日産の経営統合が破断した。うまくいかなかったのは自動車メーカーならではの理由も。「技術の日産」を掲げる日産。独自のハイブリッド技術にe−POWERがある。街なかを低速で歩くときに、低燃費を発揮する。しかし高速道路では燃費が悪く、土地の広いアメリカを走るには不向き。一方ホンダのハイブリッド車は、e−POWERと比べて高速走行時の燃費がよく北米で販売が伸びている。ホンダと日産の経営統合は、このまま本当に破談となるのだろうか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均株価は続落となっている。自動車株は日産自動車以外は減少していて、銀行株は軒並み下落。個別株ではイオン・ABCマートは下落している。

2026年1月6日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ソニー・ホンダモビリティは日本国内で来年前半からEVの販売を開始すると発表した。この車にはAIエージェントと呼ばれる自律型の人工知能を搭載予定で、ドライバーと対話し好みに合わせた行き先などを提案してくれるという。さらに、AIを活用した高度な運転支援機能などを目指す。日本の国内市場では国内メーカーのEV投入が相次いでいるだけでなく、中国のBYDが軽自動車のEV[…続きを読む]

2026年1月6日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
AFEELA1はセダンタイプでAIを活用し声だけで地図などを見られる。AFEELA1の販売価格は約1400万円からで今年からカリフォルニア州で納車が開始される。来年前半にも日本市場投入と発表された。AFEELAのSUV型モデルは2028年以降の販売を予定している。

2026年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダは完成車の生産を止めている中国工場の再開を2週間延期すると明らかにした。延期するのは中国の国有大手の合弁会社の工場で、2025年12月下旬から停止が続いている。ホンダはオランダの中国系半導体メーカーからの供給が滞り、北米などでも生産調整に追い込まれている。

2026年1月6日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ホンダは半導体不足で5日間、生産を停止した中国の工場について、停止期間を2週間延長すると明らかにした。不足しているのは中国資本の半導体メーカー「ネクスペリア」の半導体だということで、会社では、代わりの調達先の検討を進めている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.