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「ホンダ」 のテレビ露出情報

浅木には時間がない。何よりも故障を減らす必要があった。馬力は上がったが部品が耐えきれていなかった。半分以上のレースでリタイアしていた。浅木は、同じ会社のジェット機に使われるエンジン、その技術を生かした設計に変更せよと命じた。しかし開幕戦、マシンは白い煙を上げて止まった。理由を調べると技術者たちは浅木に知らせず設計変更を先送りしていた。設計チームの若手は「軽自動車の浅木にいまのF-1がわかるはずはない」と反発していた。浅木は若手の反発は面白いと毎日、現場に出て、技術者たちに声をかけた。議論を交わし実際に試してみる。どちらの意見に分があるか真剣勝負が始まった。年齢も上下関係もなくやり合いながらモーターの故障を減らしていった。浅木の着任から3ヶ月後、高橋真嘉はエンジンからすごいデータが出たと報告。高速燃焼、勝つにはこれをいかすしかない。しかし高速燃焼は暴走してパワーユニットを壊すキケンがある。それでも浅木は「すぐにレースで使え、俺が責任を取る」と田岸に言った。若手たちは何百枚もの設計図を書いた。角田は全てに目を通しさらに上を目指せと改善点を打ち返した。4ヶ月後、高速燃焼の制御に成功。浅木のもとでチームは一丸となっていた。2019年、年間22のレースのうち3つで勝利。浅木たちのパワーユニットは世界を狙えるところまできた。しかしその矢先、浅木は本社から新型コロナの影響で800億の赤字が出ている。来年F-1から撤退すると告げられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
自動車株が軒並み売りが優勢。一方、共立メンテや西武HDは上昇。現在東証プライム市場の3割以上が値上がりしている。

2025年5月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ホンダはEV生産への投資額を先延ばしし、自動運転などのソフトウェア開発とあわせた2030年度までの投資総額の見通しを10兆円から7兆円に減額。2040年に販売する新車すべてをEVと燃料電池車にする目標は維持。

2025年5月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダの三部敏宏社長は2030年までのEV関連投資を10兆円から7兆円に引き下げると発表。2030年の新車販売に占めるEV比率目標を30%から20%に引き下げる方針。トランプ政権による環境規制緩和などで需要の鈍化が見込まれるため戦略を見直した。

2025年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダはEV戦略を見直し2030年度までに10兆円としていた投資計画を7兆円に減額すると発表。トランプ政権による関税政策やEV支援策の見直しなどによる先行きの不透明感が理由。今後はハイブリッド車に注力し世界販売を30年度に現状の2倍以上に増やしたい考え。

2025年5月20日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
ホンダは2030年の新車販売に占めるEVと燃料電池車の比率を30%から20%程度に引き下げる方針を明らかにした。2030年度までのEVなどに充てる投資額も10兆円から7兆円に引き下げた。2040年に販売する新車のすべてをEVと燃焼電池車にする目標は据え置くとしている。

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