TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京オリンピック」 のテレビ露出情報

どうすればオリンピックを追い風にできるのか、横山は1人の男を推薦。かつて大会の賞金が少ないと嘆いていた早川大輔。早川は関係者が集まる場に呼ばれ「今日から君が日本代表のコーチだ」と告げられた。早川は中学の時、規律の厳しい部活動になじめずスケートボードを始め一気にハマった。20代、憧れのアメリカでプロを目指すも挫折、帰国後は若い世代に夢を託そうと裏方の仕事も始めた。時にトラック運転手もしながら若手の留学資金を工面、スケートボードへの思いは人一倍だった。代表コーチに戸惑う早川に横山は「大ちゃん君はスケートボードに選ばれてしまったんだよ」と言った。それは横山がかつてフリーペーパーに記したメッセージ。その言葉に早川は「この人は自分の生きざまを認めてくれている」と確信。しかしいざコーチを始めるとすぐ壁にぶつかった。他の競技に倣って行った強化合宿。皆一番練習したい大技に取り組もうとしなかった。スケートボードでは見栄えがするオリジナルの技ほど高く評価される。早川はやり方を見直すことにした。自ら日本各地の練習場に赴き個別に向き合う。それぞれのスタイルを尊重し挑戦する背中を押す、それがスケートボードのコーチの役割迎えた2021年東京オリンピック。スケートボードが史上初めて世界最大のスポーツの祭典で行われる。その舞台に日本代表として乗り込んだ堀米雄斗。ひそかに磨いてきた大技を用意していた。後ろ向きでレールに飛び乗り270度回転してボードを滑らせるノーリバックサイド270°ボードスライド。この失敗で堀米は一つのミスも許されない状況に追い込まれた。助言を求められた早川はまっすぐに「お前なら絶対にできる」と答えた。堀米は再び新技を選んだ。自分のスタイルを貫いた堀米。オリンピックの初代チャンピオンに輝いた。その姿を感慨深く見つめる者たちがいた。かつて街の邪魔ものといわれてきたスケートボード。それでもスケートボードにしかない魅力を信じて走ってきた。勝ち負けよりも自分だけの技にこだわりライバルともたたえ合う。選手たちは全身でスケートボードを表現した。先人たちがまいてきた種はオリンピックで花開いた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 1:01 - 1:50 NHK総合
シリーズ人体II遺伝子 特別版(シリーズ人体II遺伝子 特別版)
人体のDNAのうち、遺伝子に当たるのは全体の2%。残りは遺伝子を制御するコントローラーのような役割。国立スポーツ科学センターでは、日本のトップアスリート1200人分の遺伝情報を保管。その研究でわかったのは、カフェインの摂取でパフォーマンスが向上すること。

2025年4月27日放送 0:10 - 1:00 NHK総合
シリーズ 人体・特別版 神秘の巨大ネットワーク(シリーズ 人体・特別版 神秘の巨大ネットワーク)
標高2100mの地帯にあるアメリカのフラッグスタッフは日本代表の水泳チームが長年高地トレーニングしてきた場所である。今回の協力者であるリオ五輪競泳金メダリストの金藤理絵選手は次世代のアストリートを連れて本場所へとやってきた。練習では泳ぎ終わった直後に酸素飽和度を調べると、選手たちは88%状態となっていた。ところが2週間後においては正常の数値となっており、高地[…続きを読む]

2025年4月26日放送 15:00 - 16:00 TBS
再現できたら100万円!THE神業チャレンジ(神業アーチェリー)
今回挑戦するのは「三連鍵穴アーチェリー」。15m離れたところから矢を放ち80cm間隔で置かれた扉の鍵穴を全て貫通させたら100万円。鍵穴は4cm、3cm、1.5cmと徐々に小さくなる。鍵穴破壊で失敗判定。チャンスは10射。ジェシーと武藤弘樹が「三連鍵穴アーチェリー」で対決。1射目は2人とも失敗。ここで山本千尋が参戦。1射目は失敗。

2025年4月26日放送 14:00 - 15:00 TBS
いくらかわかる金?ハンデ卓球対決!金メダリスト・水谷隼は賞金をいくら稼げる金?
卓球金メダリストの水谷隼が三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲でハンデ卓球対決を行う。水谷は1戦目と2戦目に勝利したが、3戦目から6戦目まで敗れ、手持ち金が16600円となった。
水谷隼が強豪卓球クラブ・YOYO YAKKYUのスーパーキッズと対戦する。水谷隼はハンデ卓球対決でいくら稼げるかというクイズを出題。水谷隼が川口陽向くんと対戦す[…続きを読む]

2025年4月26日放送 13:30 - 14:35 テレビ朝日
鶴瓶孝太郎 転職したら人生○○だった件(オープニング)
この日の収録場所は新大久保の焼肉店「焼肉 IWA」。焼肉を食べながら収録を開始。番組では第一線で活躍したスター選手が全く違う世界に転職した人生を紹介する 。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.