TVでた蔵トップ>> キーワード

「銀座線」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー(渋谷地下ダンジョン攻略!立ち入り禁止エリアに潜入SP)
渋谷スクランブルスクエアの3階部分には銀座線が通っている。渋谷の最大高低差は20m。銀座線は表参道駅までは地下を通っているが、渋谷は谷になっているため地上に作った。浸水被害も起こりやすく2025年7月に高架下が冠水したが、翌朝には水が消えていた。渋谷には冠水被害をなくすための雨水を貯留する施設があり、4000トンの雨水を貯留することができる。

2025年10月28日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays目指せ10000歩 楽しく健康!ちょい得ウォーキングさんぽ 銀座・新橋編
具志堅用高らがやって来たのは「銀座 菊廼舎」。創業135年の老舗。「135周年限定缶 わたしの冨貴寄セット済 花紫」は10種類以上の落雁や豆菓子などの詰め合わせ。この時期限定の和菓子がハロウィン仕様の「和菓子セット 4つ入り」。具志堅用高らは特別に和菓子作りを体験。

2025年10月18日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
有吉くんの正直さんぽ(オープニング)
今回は浅草のとなりの蔵前へ。東京のブルックリンとして下町のぬくもりと職人のセンスが融合している。

2025年10月1日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
ソレダメ!760円以下の激安(得)めし対決!
1964年創業「福ちゃん」は現存する日本最古の地下商店街で最も古い店常連さんの楽しみは「焼きそば」400円。秘伝の濃いめのソースがあと引く美味しさ。

2025年9月28日放送 8:30 - 9:00 テレビ東京
トミプラワールドのりのりタイムズ!!(トミプラワールドのりのりタイムズ!!)
東京メトロ銀座線で、渋谷駅から浅草駅まで移動。銀座駅や京橋駅を通過した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.