TVでた蔵トップ>> キーワード

「羽田空港」 のテレビ露出情報

きょうのHuman@globeは中国の少数民族ウイグル族で人権活動家のジュハル・イリハムさん。父は中国でウイグル族の人権擁護を訴えてきた著名な学者だったが、国家分裂を図った罪で無期懲役の判決を受けた。いまも服役中だがノーベル平和賞候補にも名前が挙がるなど、国際社会から釈放を求める声があがっている。いまアメリカを拠点に父の釈放とウイグル族の人権擁護を訴え活動するジュハルさん。先月来日し思いを語った。
先月初めて日本を訪れたジュハル・イリハムさん。ジュハルさんと父のイリハム・トフティさん。2013年、アメリカの大学に招聘され渡米するために訪れた北京の空港で2人は当局に連行された。飛行機の離陸直前、ジュハルさんだけは出国を許されたものの、父は拘束され生き別れになった。 経済学者だった父のイリハムさん。北京の大学で教えるかたわら中国の少数民族の人権擁護の活動に取り組んできた。中国の新疆ウイグル自治区。当時漢族との間で経済格差や差別などをめぐり衝突が起きていた。こうした中、イリハムさんは民族の融和を訴えながら政府の対応を批判。とりわけウイグル族の若者たちに向けて問題に向きあうように訴えてきた。しかし、2014年に国家分裂を図ったとsいて無期懲役の判決をくだされ収監された。ここ数年は家族や関係者も面会は叶わず、収容先も生死すらも分からないまま。幼いころに両親が離婚し、父に育てられてきたジュハルさん。しかし、時に自分よりも人権活動を優先する父に不満をぶつけたこともあったという。
今回国際的なウイグル人権団体の招待で来日したジュハルさん。訴えたのはウイグル族の強制労働の疑惑。欧米諸国は世界有数の綿の産地である自治区でウイグル族の人が強制労働させられていると長年指摘してきた。アメリカでは3年前自治区で強制労働によって生産された製品の輸入を全面的に禁止する法律を施行。これに対し中国側は反発。ジュハルさんは中国と経済的に結びつきの強い日本の政府や企業に、強制労働の疑惑のある製品を扱わないでほしいと訴えた。ジュハルさんは「ALL STATIC & NOISE」というドキュメンタリー映画に自ら出演し、取材・企画に関わった。世界各地で上映が開始されている。少しでも多くの人に関心を持ち続けてもらうようジュハルさんはきたいしている。
住所: 東京都大田区羽田空港3-3-2
URL: http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月20日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
ANAは整備士と技術スタッフを対象に15〜30分の仮眠・パワーナップを導入する。音楽やヒーター、ストレッチ機能などが搭載された仮眠シート25台を羽田と成田に順次、設置する。このシートはトヨタが将来の完全自動運転時代を見据えて開発した。

2025年2月20日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!WEATHER
羽田空港の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

2025年2月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
訪日外国人客数が過去最多となるなか、成田と羽田空港では、能力が限界に達しつつある。去年1月から11月に入国した外国人のうち5割弱が2つの空港の利用者だった。政府は、2030年に訪日客6000万人の目標を掲げている。国は、成田の滑走路増設により、2つの空港で100万回の発着回数の確保を目指している。専門家は、時間あたりの処理能力を考慮すると、100万回を確保し[…続きを読む]

2025年2月20日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
森保一監督は「私自身もヨーロッパに居住することを考えてそこからJリーグも見られるように考えていく」と話した。去年11月招集時27人中23人が欧州クラブ所属。26年W杯アジア最終予選は4試合。1勝すれば8大会連続出場決定。

2025年2月19日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
サッカー日本代表・森保一監督が約3週間のヨーロッパ視察から帰国した。ほとんどの選手がヨーロッパで活躍する日本代表、監督自身もヨーロッパに拠点を置く考えを明かした。2026年W杯アジア最終予選は残り4試合。1勝すれば8大会連続の出場が決まる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.