TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京電力」 のテレビ露出情報

廃炉に向けた作業の続く福島第一原発。去年最難関といわれるデブリの取り出しに初成功したが、ごく少量。青井さんが現地へ。最初に1号機から4号機まで見渡せる場所へ。14年前に水素爆発を起こした1号機では、放射性物質を含む粉塵の飛散を防ぐため大型カバーで覆う工事が進んでいた。建物上部にはいまだ瓦礫も。国と東京電力は2051年までに廃炉完了を目指しているが、3つの課題が。1つめは使用済み燃料の取り出しで、これはすでに作業が進んでいる。2つめは処理水。おととし初放出した。3つめは最難関の燃料デブリの取り出し。1~3号機に合わせて880トンあると推計されている。
燃料デブリはどう取り出すのか。青井さんは5号機を取材。X-6ペネという直径55cmの穴にロボットアームを通して採取するそう。青木さんは防護服などで完全防備をして原子炉格納容器内部へ。さらに奥に入ると制御棒が天井に無数にある空間に。この場所は真上に核燃料があり、放射線量も高い。緊張感の中で作業されていることを肌で感じたと青木さんはコメントした。燃料デブリの取り出しが初成功したのは去年11月。取り出せた燃料デブリは全体の880トンのうち0.7gのみで、途方もない時間がかかることがわかる。廃炉について東京電力小野さんは「第一歩を踏み出せたが、絵姿は描けていない」と話す。ただ、処理水の海洋放出により、1000基以上ある貯水タンクが減少してきているなど明るいニュースも。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月17日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going!Going!NEWS
20日に再稼働が予定されている柏崎刈羽原発6号機で、制御棒の試験中に警報が鳴らないトラブルがあった。試験は中止され、制御棒は全て挿入された位置に戻したうえで電源を切る措置がとられた。柏崎刈羽原発は、東京電力が福島の事故以降、初めて再稼働を予定する原発で、再稼働の影響の有無については調査中としている。

2026年1月17日放送 20:55 - 21:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース・気象情報)
東京電力は再稼働を目指す柏崎刈羽原発6号機について、今月20日に原子炉を起動し再稼働させる計画を示していた。起動前の試験の一環として、東京電力はきょう午前から原子炉の起動や停止の際に操作する制御棒の引き抜き試験を行った。東京電力によると原子炉の起動前は制御棒は2本以上引き抜こうとすると警報が鳴ることになっているが、今回の試験では警報が鳴らない不具合があったと[…続きを読む]

2026年1月15日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
東京電力が柏崎刈羽原発の営業運転に向けた計画を発表。20日に原子炉を起動し、数時間で臨界状態になる見込み。安全性を確認後、26日から首都圏などへ送電を開始。約20パーセントの出力で状況を確認し、27日に出力を50パーセントに引き上げる。今月末か来月上旬には一度原子炉を停止し、設備に異常がないかなどを確認。営業運転は来月26日に始める見込み。東電の原発再稼働は[…続きを読む]

2026年1月12日放送 21:00 - 21:30 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
韓国のイ・ジェミョン大統領に青瓦台でインタビュー。ユン・ソンニョル前政権は国防省に大統領府を移したが、イ・ジェミョン大統領が再び大統領府を青瓦台へと戻した。イ・ジェミョン大統領は「民主主義国家へ進みたいと思う」とコメントした。イ・ジェミョン大統領は中学・高校に通えず、高卒と同程度の資格試験を経て大学へ入学した。人権派弁護士として活動後、市長・知事を歴任。その[…続きを読む]

2026年1月9日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
東京電力は廃炉作業を進めている福島第一原発で地下水が建屋へ流入するのを抑えるため地盤を凍らせる「凍土壁」の冷却装置が一時的に停止したと発表した。その後復旧作業を進め、8日の午後2時ごろに冷却を再開したとのこと。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.