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「東急」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月18日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
“令和のトキワ荘”×東急。

2025年6月14日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
渋谷駅周辺では2012年に開業した「渋谷ヒカリエ」の開発を皮切りに駅の改良工事や歩行者ルートの整備など“100年に1度”の大規模再開発が進んでいる。東急が発表した計画によると、2030年度には東西南北が地上やデッキ階でつながる歩行者ルートが完成し、2031年度には「渋谷スクランブルスクエア」の中央棟と西棟が完成する予定。2034年度にハチ公広場の整備が完了す[…続きを読む]

2025年6月4日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
東急は渋谷駅周辺の大規模再開発について、「最終章」と位置づける計画についてきのう発表会を実施した。計画では、2030年度には渋谷の東西南北を結ぶ歩行者ルートが完成し、翌年度には「渋谷スクランブルスクエア」の中央棟と西棟が完成する予定。一連の再開発は2034年度のハチ公広場などの整備で完了する。

2025年6月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
渋谷駅周辺の再開発は渋谷ヒカリエなど8プロジェクトが完了、3プロジェクトが進行中。2030年度には渋谷駅を東西南北でつなげる歩行者ネットワークが誕生する。2031年度に渋谷スクランブルスクエアの2棟と宮益坂に駅直結の複合施設が完成する。開発を手掛ける東急は2034年度以降も渋谷の再開発を継続する方針で、3プロジェクトを予定しているという。

2025年6月4日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
東急は100年に1度と言われる渋谷駅周辺の大規模再開発について最終章と位置づける計画について発表会を実施。2030年度には渋谷の東西南北を結ぶ歩行者ルートが完成し、翌年度には渋谷スクランブルスクエアの中央棟と西棟が完成する予定。一連の再開発は2034年度のハチ公広場などの整備で完了するという。

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