TVでた蔵トップ>> キーワード

「東急」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 23:30 - 23:55 日本テレビ
サクサクヒムヒム〜推しの降る夜〜(オープニング)
今回は観光列車を特集。日本国内に観光列車は150種類以上。グルメ、絶景など楽しみ方は様々。

2025年10月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
乗ること自体が旅の目的の1つとなっているリゾート列車が人気となっている。

2025年10月6日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
しゃべくり007怖い?カワイイ?顔面正反対コンビ 遠藤憲一&なにわ男子 大橋和也
ゲストは遠藤憲一&大橋和也。大橋の両親も別室から出演。遠藤は幼少期からイケメン。小学2年で東京・戸越公園から神奈川たまプラーザに引っ越したが、友達と離れるのが嫌で5年間電車通学。友達と学校終わりに神宮球場にいき、ピッチャーマウンドに上がるなどしていた。選手何人にサインを貰えるかを競ったことも。自宅から富士山が見え、歩いて登りに行こうと言い出したこともある。お[…続きを読む]

2025年9月28日放送 6:15 - 6:30 日本テレビ
NNNニュース・サンデー(ニュース)
昨日、1954年に東急東横線でデビューした5000系車両が披露された。当時、路線のスピードアップのため断面が円弧状となる車体が開発され、画期的な軽量化を実現した車両だったことから、歴史的にも価値が高いとして、今年度日本機械学会の機械遺産に認定。東急電鉄時代は、緑のカラーと丸みをおびた姿から「青ガエル」の名で親しまれ30年以上活躍。さらに長野電鉄でも活躍した後[…続きを読む]

2025年9月15日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
敬老の日のきょう、東急・JR東日本・東京メトロの3社は大規模再開発が進む渋谷駅周辺の工事現場の見学ツアーを開催した。渋谷区在住の小・中学生まど約20人が参加した。渋谷駅や周辺の大規模再開発は2034年度の全体完成に向け「最終段階」に進んでいる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.