TVでた蔵トップ>> キーワード

「東日本大震災」 のテレビ露出情報

92歳になるアンパンマンの作者・やなせたかしと爆笑問題が対談。アンパンマンは今から約40年前に絵本から始まったシリーズで、発行部数は5500万部をほこる。1988年にアニメ化されると一気に大ブレークした。東日本大震災の後は主題歌「アンパンマンのマーチ」のリクエストがラジオ局に殺到、人々を勇気づけている。やなせたかしが、「アンパンマンのマーチ」を歌った。
92歳になるアンパンマンの作者・やなせたかしと爆笑問題が対談。太田光は、「自爆テロなんかは自己犠牲だと思う。その正義感が、戦争の根底になっている部分もあるじゃないですか」と話すと、やなせたかしは「結構ハイレベルな話しをするじゃない」と返した。92歳になるアンパンマンの作者・やなせたかしが、「正義とは自分を犠牲にして腹をすかせた人を救う事」と説明し、こう思う背景となった自身の戦争体験を語った。
やなせたかしが、アンパンマンに登場する敵のキャラクターのバイキンマンには、人間はばい菌との戦いは永遠に続くというメッセージを込めているとやなせは語る。人間にはいい心と悪い心があり、その関係がばいきんまんとアンパンマンの関係だと話した。
やなせたかしが作詞した「手のひらを太陽に」の誕生秘話を語る。手塚治虫が関西から来てから漫画が全て長編コミックになってしまい仕事がなくなって、その時に電球に手のひらをかざし思いついたと話した。やなせたかしが、手塚治虫がアニメ映画「千夜一夜物語」を作る時に美術監督として誘われ、一緒に仕事をしたエピソードを話した。やなせたかしは手塚治虫と一緒に仕事をして、やはり天才だと思ったことを明かした。
アンパンマンがブームになった時、やなせは70歳ぐらいだったと言い、また、子ども漫画は流行りがすぐ変わってしまうが、アンパンマンの対象は幼児だからあまり変わらないからよかったと話した。
やなせは自分もアンパンマンのように人々に元気を与えたいと考えるようになり、岩手県陸前高田市にある津波を受けても残った奇跡の松の歌を作って寄付することにしたと話す。その「陸前高田の松の木」という歌を披露した。
太田光が、やなせたかしの作品が常に「生きていく」というテーマで変わっていないと言い、また、アンパンマンを何十年も書き続け、現在では日本の主流になっていることはすごいと思うと話した。やなせは作品を作る理由は、人を喜ばせると自分がうれしいからだと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 23:59 - 0:59 日本テレビ
上田と女がDEEPに吠える夜/機動戦士Gundam GQuuuuuuX上田と女がDEEPに吠える夜
今回のテーマは「女性の防災対策」。避難所生活では生理やプライバシーにまつわる悩み、性被害など女性特有の様々な問題に直面する。しかし、全国の約6割の自治体で防災担当者に女性はゼロ。女性のニーズや課題に対応できないことがたびたび問題になっている。

2025年5月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
大阪・摂津市ある水産加工会社「パプアニューギニア海産」では無断欠勤OK、出勤時間自由という変わったルールを導入している。かつてのパプアニューギニア海産では従業員を管理して縛る経営をしていた結果離職者が増えてしまい、東日本大震災で工場が被災したことをきっかけに拠点を大阪に移したもののさらに離職者が増えてしまったという。当時従業員には子育てをしている母親たちが多[…続きを読む]

2025年5月4日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学インタビュアー林修
いきものがかり「風が吹いている」は、ロンドン五輪・パラリンピックのNHKテーマソング。いきものがかりが、2012年の紅白歌合戦でNHKに入れなかった舞台裏を語った。

2025年5月4日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ
空から地下まで!バナナマンの標高ツアー空から地下まで!バナナマンの標高ツアー
2028年完成予定のトーチタワーの高さは約385mで、日本一高いビルに。今は地下30mを掘って基礎工事を行っている。商業施設やエンタメホール、2万人規模のオフィスが入る予定。丸ノ内の地下にある施設に潜入。一帯のビルの空調用に蒸気を作るボイラーで、1つでビル3棟分の熱を作っている。丸ノ内周辺の地下に23台ある。巨大エアコンは地下に作ることで地震の揺れを1/4に[…続きを読む]

2025年5月4日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵 放送100年スペシャル)
復興か復旧か、今同じ判断を迫られても悩みそうな問題だとスタジオからは声が上がった。復興計画の予算は半分以下に縮小はされたが、今にも残る後藤の復興計画がある。東京を走る幹線道路「昭和通り」や「靖国通り」。隅田川にかかる「永代橋」も、鉄製の橋に再建された。隅田公園は、災害時の避難場所として整備された。復興計画を縮小せざるを得なかった理由について、後藤は「帝都復興[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.