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「東海道新幹線」 のテレビ露出情報

第二次世界大戦後、国際社会に復帰して間もない1954年10月6日、日本はコロンボ・プランに加盟しODAを開始した。一方で支援を受け戦後復興と経済成長を果たした。日本は支援を受けつつ強力を拡大し、これまでに190にのぼる国と地域にODAを実施してきた。国際協力機構は国際協力を牽引している。経済成長に繋がるインフラ整備や経験・知識を活かした人材育成・制度構築の支援など幅広い協力を行っている。協力の特徴は相手国の課題解決のため長期間よりそい相手国のオーナーシップと自助努力を尊重した協力の実施。変化する国際社会の中で大きな貢献を果たすため今後の日本のODAに何が求められているのか。まず人間安全保障。意図日とが恐怖と欠乏により命と暮らしを脅かされることなく尊厳をもって行きられる社会を目指す考え方の実現に向け、さらに努力していくことが必要。最近では人間の安全保障の実現のため共創と革新が重要。官民や国境を超えたメンバーで課題解決のため新たな技術や価値の創出に力を合わせ取り組むことは途上国だけでなく日本国内の社会課題に対する新たな解決策を見出すことになる。まさに日本と途上国との還流が期待できる。世界が複合的危機に直面し、対立と分断が深まる中でODAの意義や必要性は薄れるどころか一層強まる。国際社会の変化に応じてODAや国際協力機構も役割を柔軟にとらえ多様なパートナーとともに国際社会が抱える課題に対し挑戦し続け、日本と世界を強い信頼で繋いでいきたい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWSプラス
JR各社は8月8日から17日の新幹線の予約状況を発表。下りピークは9日。上りは16日17日。

2025年7月27日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
日本の象徴とも取れる新幹線だが、東海道新幹線は利用者は約70億人に対し乗車中の死亡事故は未だ0件と高い安全性が見られる。新幹線の計画が持ち上がったのは昭和30年ごろのことで、戦後の高度経済成長に湧き上がる中東京-大阪を結ぶ東海道線の輸送量も増加を続けていたことがある。この問題に国鉄総裁・十河信二は200kmで東京大阪間を結ぶプランを打ち出した。その課題は20[…続きを読む]

2025年7月27日放送 1:53 - 2:53 NHK総合
運転席からの風景(小田急小田原線)
小田急小田原線・小田原駅は5社の路線が乗り入れるターミナル駅。特急ロマンスカーに乗車。今回の停車駅は本厚木・町田・新宿。残り43駅は全て通過。小田原駅を出発して約30分、今回最初の停車駅・本厚木駅に到着。ロマンスカーミュージアムでは引退したロマンスカーと再会できる。6種類の車両を展示。大野総合車両所では見学会も行われていて、老朽化で移転を検討中。続いて町田駅[…続きを読む]

2025年7月26日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(ニュース)
新幹線の指定席予約数は計291万席で、前年とほぼ同水準となっている。下りのピークは来月9日で、東海道新幹線 のぞみの博多行きが満席となっている。この他東北新幹線や北陸新幹線の一部列車も満席となっている。一方上りのピークは来月17日で、のぞみの指定席は余裕があるという。お盆期間中ののぞみは全席指定席となるため早めの予約が呼びかけられている。

2025年7月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
お盆期間の新幹線の予約状況が発表され、24日時点で前年とほぼ同じ水準となった。下りのピークは来月9日で、午前中に東京駅を出発する東海道新幹線「のぞみ」博多行きが満席となっていて、東北新幹線や北陸新幹線の一部列車も満席になっている。上りのピークは来月17日だが、のぞみの指定席はまだ余裕がある。のぞみは、来月8~17日まで全席指定席となる。

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