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「松尾孝」 のテレビ露出情報

今夜7時から放送の「ジョブチューン」。今回は「ブランチ」特別編。我が社の看板商品はどっち。カルビーの大人気商品、かっぱえびせんVSポテトチップス。先に誕生したのは、かっぱえびせんで1964年。きっかけは、カルビー創業者の松尾孝の思い出の味。社長肝いりの商品だったが爆発的には売れず。ところが当時のCMで40代以上には懐かしい「やめられないとまらない」のキャッチコピーで認知度は跳ね上がり売り上げも2倍に急上昇。作り方を紹介。生地に筋が入っていることで生地の表面積が増え、乾燥する際に水分が抜けやすい。筋によりサクサク&味のバランスがUP。凹凸があることで、塩を効率よくキャッチできる。続いて創業者の松尾が着手したのがポテトチップス。当時は大量のじゃがいもの確保が難しく製造機械を入れることにも大苦戦。そこで思いついたのが、かっぱえびせんの製法を用いて小麦粉にジャガイモのペーストを加え、発売。それがサッポロポテト。この成功を足がかりに、1975年にポテトチップスを発売。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月1日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!ジョブチューン2時間SP
かっぱえびせんはCMの「やめられない、とまらない♪」が大流行し売上は前年比2倍に。本社も広島から東京に移転した。えびを殻ごと細かくすり潰し小麦粉・でんぷん・塩などを混ぜローラーで薄く伸ばす。筋により生地の表面積が増え乾燥する際に水分が抜けやすくなる。生地を水気がなくなるまで高温で熱し食用油・塩で味を整える。
カルビーの社長が次に着手したのがポテトチップス。[…続きを読む]

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