TVでた蔵トップ>> キーワード

「松島基地」 のテレビ露出情報

ブルーインパルス隊員に密着。宮城県東松島市にある松島基地に、ブルーインパルスの機体が格納されている。ブルーインパルス隊のおおまかなスケジュールでは、1日3回の飛行訓練を平日の5日間繰り返し行っている。この部隊を隊長とともに率いているのが、航空自衛隊第11飛行隊飛行班長の川島良介3等空佐。川島氏が乗るのは、隊列を先導し指示を出す1番機。ブルーインパルスのパイロットは、航空自衛隊で戦闘機パイロットとして経験をつみ希望や推薦で選ばれる。任期は約3年と決まっており、川島氏は今年がラストイヤー。川島氏は「雲が低いとアクロバット飛行ができなくなる」と話した。この日1度目のフライトは天候の関係で中止になり、ブルーインパルスの機体を近くで見せてもらった。玉川英樹広報班長は「より精度の高い演技をするために1番機には2人乗ることを基本としている」と説明した。1960年に初の公式展示飛行を行ったブルーインパルス。現在の機体は3代目。5番機の浦祐眞3等空佐が機内を操縦席の操作方法を紹介した。
ブルーインパルス隊員に密着。訓練の課目を決めるのも、飛行班長の川島氏の仕事。この日は、「THE TIME,」にちなんでアルファベットの「T」の文字を披露してくれた。この日の訓練は天候の関係で1回で終了。1番機飛行班長の川島良介3等空佐は、ブルーインパルスの魅力について「やり終えた後の達成感は非常にあるし、広報部隊なのでみんなに見ていただいて自衛隊に興味を持ってもらえたら良い」と話した。滋賀県で行われるスポーツイベントでの展示飛行では、約3分の飛行を行った。平日は毎日1日3回の訓練がある。今後のブルーインパルスのスケジュールを紹介した。
住所: 宮城県東松島市矢本字板取85
URL: http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 21:20 - 22:00 TBS
知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト25万人が熱狂!ブルーインパルス人気の秘密とは?
今回はブルーインパルスの裏側を徹底調査。調査するのは高地優吾とチャンカワイだという。そこで2人は航空自衛隊・松島基地を訪れた。基地に入ると初代ブルーインパルスの「F-86F セイバー」を見つけた。さらに3代目ブルーインパルス「T-4」と実際にブルーインパルスの神技飛行を見せてもらった。

2025年11月9日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズ!ナンバー
ウサイン・ボルトはロンドン五輪で100mを41歩で走破、ブルーインパルスの機体同士の距離は90センチ、渋谷のスクランブル交差点で青信号1回の通行量は3000人だった。

2025年9月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
宮城・東松島市の航空自衛隊・松島基地で開かれた恒例の「航空祭」。目玉はブルーインパルスのアクロバット飛行。6機が編隊を組みスモークを出しながら披露した。航空祭は自衛隊の業務に理解を深めてもらうおうと毎年この時期に開かれていて、今年は去年より1万人ほど多い約4万人が訪れたという。

2025年9月1日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
宮城県東松山市の航空自衛隊・松島基地で開かれた「航空祭」で、ブルーインパルスのアクロバット飛行が行われた。6機が編隊を組み、スモークを出しながら一糸乱れぬ勇姿を披露した。航空祭は自衛隊の業務に理解を深めてもらおうと毎年この時期に開かれていて、今年は去年より1万人ほど多い約4万人が来場したという。

2025年4月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
ブルーインパルスのパイロットの中で最年少の松浦翔矢1等空尉は15歳の頃から地元・大阪の空を飛ぶことを夢見てきた。ブルーインパルスのパイロットの任期は通常3年。2年目以降、アクロバット飛行をすることになる。今回の万博が大阪で開催されることを知った松浦さんは自分で操縦できる2年目に合わせて部隊への配属を志願した。妻子はまだ本番を飛ぶ姿を見たことがない。開幕日、パ[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.