TVでた蔵トップ>> キーワード

「松平定信」 のテレビ露出情報

大河ドラマ「べらぼう」の撮影現場に潜入した。撮影シーンが代わる度に美術スタッフがセットを建て込んでいる。こうした装飾品はこれまでのドラマから受け継がれたものが多く、大奥につながる御鈴廊下に置かれた杉戸は2023年のドラマ「大奥」でも使用されたもので裏面には前のドラマの名前が書かれていることもある。セットは建物の他、庭なども建て込んでいて、場面によってパズルのようにこまかく配置を変更している。
べらぼうの撮影セットには様々な最新技術が使用されており、「明和の大火」のシーンでは屋外にセットを作り実際の炎を使って撮影しそこのVFXで燃え盛る炎を追加した。吉原の仲之町通りのシーンの撮影に密着した「100カメ」でみるとそのシーンは映画会社が持つ広大なスタジオを借りて、町並みを再現し、奥の町並みや人はすべてCGで映し出し、奥行きを演出。しかも現場ですぐにCG映像の修正も可能となっている。制作統括の藤並さんは導入費用はかなりかかっているが天気も機にせずロケ費用も抑えられけっかとしてコスト節約にもかなり役立っているという。すると藤並さんから有吉へべらぼうへの電撃オファーした。
その話が出て2週間後、撮影現場に向かうと有吉の姿があった。有吉は役者モードに入っていた。そんな有吉のカツラには時代劇の技術の進化があった。かつてはドーランを塗り込んだ羽二重と呼ばれる布を巻いて境目はメイクでなじませていたが現在は特殊メイクでなじませている。そのため事前に肌の色や質感をチェクするなど入念な準備が行われている。カツラの装着後には衣装の着用した。有吉が演じるのは「服部半蔵」だという。有吉は2009年にNHKの「陽炎の辻」で詐欺師役で時代劇デビューしていた。本番前には走る廊下やセリフのチェックなどを行い無事に終えた。そんなシーンを本編に先駆け一部先行公開された。有吉が出演する回は8月31日に放送予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE)
「大河ドラマ べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎。亡くなって60年後に描かれた浮世絵「名所江戸百景 三つまたわかれの渕」を紹介。描かれているのは隅田川。奥には商業の中心地・日本橋に抜ける箱崎川がある。描かれているのはその交差点といえる場所。蔦屋が生きていた頃、このあたりは繁華街。当時の老中・田沼意次による経済開発政策で造成されたものだが、田沼の失脚と災害が重なり[…続きを読む]

2025年8月22日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしに迫る。今日は大河ドラマ「べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎が亡くなって60年後に描かれた、歌川広重「名所江戸百景 三つまたわかれの渕」。隅田川に箱崎川、小名木川が交わる、川の交差点だった景色が描かれた浮世絵。蔦屋重三郎が20代~30代の頃、川の真ん中には建物が立ち並ぶ大きな街・中洲新地が広がっていた。この街は隅田川の埋立地で、田沼[…続きを読む]

2025年8月20日放送 22:00 - 23:00 NHK総合
歴史探偵歴史探偵 べらぼう コラボスペシャル
番組と大河ドラマ「べらぼう」がコラボ。ゲストの井上祐貴は渡辺謙演じる田沼意次のライバルである松平定信を担当し、江戸の風紀を取り締まっていく。もう1人のゲストの眞島秀和は徳川家治を演じていて、田沼が改革を推し進めるよう後押しする。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.