TVでた蔵トップ>> キーワード

「松本吉郎会長」 のテレビ露出情報

医療費の自己負担について。現役世代は3割、一定以上あるいは現役並みの所得がある人を除いて70~74歳は2割負担、75歳以上は1割負担となっている。こうした中で「応能負担」の徹底を求める議論が進んでいる。現役世代の負担軽減について梅村さんは「現行制度のまま75歳以上の3割負担者を増やすと現役世代の負担も増えてしまう。そこの構造の問題をまずは解決すべき」などと話した。長妻さんは「高所得者層の負担を増やして中間層の負担を減らすことが大前提。そして金融所得を勘案すべき」などと話した。国民・田村さんは「医療費だけではなく国民負担率を考慮して議論すべき」などと話した。小池さんは「高齢者も決して優遇されているわけではない。高齢者と現役世代を対立させるような議論の立て方はやめるべき」などと話した。自民・田村さんは「金融所得がある高齢者にはより多くの負担をお願いするなどメリハリをつけることが大事」などと話した。豊田さんは「真に余裕のある人に限定する。高齢者の定義等も見直す必要がある」などと話した。秋野さんは「医療を守るために財源はしっかり守っていく必要がある」などと話した。島田さんは「外国人の不法滞在者による未収金問題もある。不法滞在者には母国に帰ってもらうことを徹底すべき」などと話した。天畠さんは「国の負担割合を増やすことで社会保険料の負担軽減はできる」などと話した。
今後の議論のポイントについて国民・田村さんは「国民に行動変容をお願いする必要があるという観点を持って国会での議論が行われるべき」などと話した。梅村さんは「医療・社会保障の分野は命に関わる。そのため多くの野党から合意を得て国民の皆様の議論も踏まえた上で議論を進めていくべき」などと話した。秋野さんは「きちんと医療にかかれる体制づくりの議論を行っていきたい」などと話した。長妻さんは「残薬やポリファーマシーなど薬の問題を重点的にやる必要がある」などと話した。自民・田村さんは「若い方々と高齢者の対立があってはならない。長期的な視点で与野党で対策を考えていくべき」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
来年度の診療報酬の改定をめぐり日本医師会は抗議。財務省の審議会では病院に比べ診療所の利益率が高く、報酬を適正化する必要があるなどの議論がおこなわれた。

2025年10月1日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
この時間までに入っているニュースの一覧を紹介。NHKのニュースサイトでも見ることができる。「石破首相 “威圧感軽減”で着用のメガネ ベストドレッサー賞」など。

2025年9月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日本医師会の調査によると昨年度の全国約1万1000の診療所のうち、39.2%が赤字経営だったことが分かった。前年比から約15ポイントの増加で、物価や人件費高騰などが要因だとみられている。また近い将来廃業を考えると回答した診療所も約14%あったといい、日本医師会は国に対し診療報酬引き上げや補助金による支援などを求める方針だとしている。

2025年9月17日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
日本医師会の調査結果によると、日本全国の4割の診療所が赤字経営とのこと。物価高や人件費の高騰が原因とみられている。近い将来廃業を考えると回答した診療所は13.8%とのこと。松本吉郎会長は診療報酬の引き上げなどを国に求めていく方針。

2025年6月2日放送 13:00 - 14:15 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
日本共産党の小池晃氏は、備蓄米放出について、農林水産省の対応が後手後手になっていたことや需要と供給のバランスが崩れていることを指摘し、防衛予算が農林水産予算を上回っていることから、農林水産予算を増やすことを主張した。また、賃上げについて、徳島県の賃上げ・生産性向上支援事業を挙げ、中小企業への直接支援を求めている。赤澤経済再生担当大臣は「直接支援というのは議論[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.