TVでた蔵トップ>> キーワード

「栗本康夫院長」 のテレビ露出情報

きょうから特集記事を紹介。今回紹介するのは「iPS細胞で目の網膜の治療」という記事。こちらの女性は重い目の病気があり臨床研究でiPS細胞で目の治療を受けた後、夜空の星が見えるようになったという。女性は過去に医師から治療法がないと説明されたが、その上で持ちかけられたのがiPS細胞を使った臨床研究への参加だった。女性は暗い場所で光を感じ取れるようになったと話しており、研究に参加してよかったと振り返った。この臨床研究には女性を含め3人が参加したが、2人は目の機能が改善していなかった。改善した女性は他の2人に比べ早期に治療できたことが大きかったのではと考えられるという。大きな開発コストが壁となっていたが、医療費の一部に公的な保険が適用される国の先進医療の制度を使い治療開発を進めた。これはiP細胞のケースとしては初となったが結果は「不適」。この記事では認められなかった判断の背景や専門家のインタビューなども紹介している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月3日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
神戸アイセンター病院の栗本康夫院長らのグループは「網膜色素上皮不全症」の患者3人にiPS細胞から作った網膜細胞を移植する臨床研究を行い、「3人に移植した細胞は1年後も定着しており、うち1人は見え方も改善したと確認」と発表した。また、「先進医療」としてこの治療を厚生労働省に申請し先月末受理されたと連絡があったと明らかにした。認められればiPS細胞を使う治療で初[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.