TVでた蔵トップ>> キーワード

「森永卓郎さん」 のテレビ露出情報

警察庁によると、去年1年間でのSNS型投資詐欺の被害額は約278億円。被害は全国で拡大している。
埼玉県の70代の男性は投資を検討するなかで、インスタグラムの広告を見つけた。投資アナリストの森永卓郎さん本人が投資のアドバイスを行うと宣伝されていて、男性は興味を持った。広告にはLINEへの誘導ボタンがあり、押すと直接やり取りができるようになった。男性はアシスタントの紹介を受ける。アシスタントとのやり取りを3ヶ月続けると、ある日資料が届いた。それは電気自動車関連の投資先についての内容だった。男性は専用アプリをダウンロードし合計200万円を投資した。運用をはじめて3ヶ月が経ち、利益が出たため売却をしようとすると、さらなる支払いを求められた。手数料などを繰り返し現金支払いし、被害総額は800万円になった。最後は英語で別れの挨拶が送られてきた。森永卓郎さんはそもそもSNSをやっていないので全部ニセモノだと注意を呼びかけている。
投資を呼びかける偽広告ではニュースサイトを語ったものも出てきている。読売新聞の偽のニュースサイトには実業家の孫正義さんと評論家の寺島実郎さんの架空の対談が掲載されていた。記ある投資会社に入金するとAIが短期間で爆弾な利益をあげるしていた。この記事を見て被害にあった60代の女性は投資会社のサイトに個人情報を登録した。スタッフと何度も連絡するなかで3万円を投資してしまった。投資詐欺を仕掛けているのは何者なのか?森永卓郎さんの偽広告にコンタクトを試みた。質問には答えずにグループチャットやアシスタントとのやり取りに誘導していく。直接電話をかけたところ相手は出ず、メッセージが送られてきた。取材を申し込んだところ、返信は途絶えた。
以前、投資詐欺に関わっていたという男性に取材した。男性は詐欺グループの多くがSNS型投資詐欺に走っているという。男性によると、これまでの手口では名簿を元に電話をしていて、現金は直接取りに行くなどリスクがあったという。SNS型投資詐は広告を出すことで多数の人に一斉にアプローチができ、年齢や性別などでターゲットを絞ることもできるという。接触してくる人はチャットなどで時間をかけてやり取りをすれば高い確率で騙せるという。送金もネット上で行うために摘発されにくいという。
海外を拠点とした詐欺グループも日本人を標的にしている実態がある。先月、タイで摘発されたのは中国人中心の詐欺グループ。日本語でのメッセージのやり取りが見つかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
森永卓郎さんなどを語り詐欺。大谷シルバースラッガー賞を受賞。二宮和也が山崎貴監督にゴジラ出演熱望とラインナップを伝える。

2024年10月20日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
横行する投資詐欺に政府が作成した啓蒙動画。経済アナリスト・森永康平は父・森永卓郎をかたる投資詐欺グループと接触。グループLINE内で音声メッセージも送られた。「ディープフェイク」と呼ばれるAI技術で作られた音声。最近では音声だけでなく、ウクライナ・ゼレンスキー大統領が投降を呼びかける動画や岸田前総理大臣が卑猥な言葉を発する映像などが出回り社会問題となっている[…続きを読む]

2024年9月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
経済アナリスト・森永卓郎になりすました投資詐欺。その中には偽の音声も使われていた。この偽音声がどう作られたか明らかになっていない。現在、人の声を盗んでAIで複製、その人物になりすまして詐欺を行う手口が世界中で急増している。しかも4行あればどんな言葉も生成可能。東京・千代田区・マカフィー株式会社はAIの偽音声を使った詐欺について調査。その結果によると日本を含む[…続きを読む]

2024年8月11日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
ゲスト紹介。経済アナリスト・森永康平さんとダンディ坂野さんを紹介。ダンディ坂野さんの儲かりキーワードは「ゲッツ!」で、流行から21年経ち令和になっても歴代一発屋芸人の好きなネタでは必ず上位に入っているという。森永康平さんは「仕事柄毎年出てくる新しいキーワードは勉強しているが、流行った理由がここにあるなど儲かるポイントが隠されている」などと話した。

2024年6月27日放送 6:00 - 6:38 NHK総合
東京都知事候補者(東京都知事候補者 経歴放送 政見放送)
NHKから国民を守る党の二宮大造の政見放送。候補者の掲示板について、何も貼られていないスペースはNHKから国民を守る党の候補者のスペースで、候補者でない人にも東京都知事選挙に参加してもらうためスペースを開放しているとした。取り組みの理由について、2016年に成人年齢の引き下げで18歳から選挙に投票できたが立候補は30歳からで、ポスター掲示板を使ってアピールし[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.