TVでた蔵トップ>> キーワード

「植田総裁」 のテレビ露出情報

米国FRB(連邦準備制度理事会)ははFOMC(連邦公開市場委員会)で政策金利を5.25%から5.5%で据え置くことを決めた。金利の据え置きは7会合連続となる。年内の利下げについて前回3月時点では年内に3回の利下げを見込んでいたが1回に減らした。FRB・パウエル議長はインフレ率が十分に減速していないため現在の政策金利の水準を維持する必要があると強調した。FOMCの決定の前に発表された米国の消費者物価指数の結果を受け為替は一時1ドル(155円台)まで円高が進んでいたがFRBの決定を受け、日米の金利差が当面、縮まらないとの見方から1円程度、円安に振れた。ただ、行き過ぎた円安にはかねてから企業などが懸念の声を上げていて改善を求めてきた経緯もある。日銀はあすまでの日程で金融政策決定会合を開くが焦点となっているのが毎月6兆円程度に上る国債の買い入れ。仮に減額が決まると需給が緩んで国債の価格が下がる一方、長期金利が上がり、日米の金利差は縮小する。日米の金利差の縮小は円高方向に進む一因となるため市場では日銀が過度な円安を抑える目的で国債の買い入れを減額するとの見方も出ている。3月に普通の金融政策へ修正を図った植田総裁。さらなる正常化に向けた判断が問われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
来月開く金融政策決定会合で、追加利上げを決めるかどうかに関心が集まっている日銀の動きについて。植田総裁は「次回12月の金融政策決定会合まで1か月ほどあり、それまでに多くのデータが出てくるため、次の会合での結論を予期するのは不可能だ」と述べ、今後発表される経済指標の内容を見極めたうえで、政策を判断していく考えを示した。日銀はこれまでも今後の利上げの時期について[…続きを読む]

2024年11月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
2024.11.18(月)~12.12(木)経済4番組つながるキャンペーン。vの著書「ゼロ金利との闘い」を20名にプレゼント。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.