「TSUTAYA」を運営する会社が展開するTポイントが三井住友フィナンシャルグループが展開するVポイントと統合された。実際の利用者はのべ約8600万人で国内有数のポイントサービスとなる。今回の統合の背景には、ポイント経済圏をめぐる競争の激化。2003年に始まったTポイントは提携先店舗・ネット通販でもポイントがたまる共通ポイントのさきがけで、1億人を超えるまで会員数を増やした。そこへ台頭してきたのが携帯大手各社。スマートフォンの普及などを追い風に決済機能とも結びつけられ存在感を高めている。新Vポイント運営会社・撫養宏紀取締役のコメント。Pontaポイントは1億1000万人以上、楽天ポイントは1億人以上、dポイントは約1億人、ペイペイポイントは6300万人以上の会員数がいる。MMD研究所・吉本浩司所長は「円安が続き景気回復がみられないとポイントは日本経済にとってプラスになる」と話す。経済ジャーナリスト・酒井富士子は「ポイ活はサブ。使い過ぎたら意味がない」と話した。