TVでた蔵トップ>> キーワード

「ECB」 のテレビ露出情報

みずほ証券・丹治倫敦さんはFOMCについて「マーケットでも利下げ見送りでコンセンサスが固まっている。強いて注目するとすればパウエル議長の会見の内容。前回のFOMCは結構タカ派的な色が強かったがインフレが落ち着いてきている方向の材料も出てきている中になるので、そういうところを受けて今回の会見でトーンの変化があるかどうか。毎年1月に金融政策のフレームワークの見直しを行っているのでそれに関してなんらかのアナウンスがないか注目」などと述べた。三井住友DSアセットマネジメント・市川雅浩さんはECB理事会につて「今回0.25%の利下げを織り込み済ということでラガルド総裁の発言から今後の利下げペースを探っていくということになりそう。ただラガルド総裁は先週緩やかなペースでの利下げ継続に前向きな考えを示しているのでしばらくは会合ごとに0.25%ずつの利下げを続けていくと見ている。30日に利下げを行ったあと、3月の会合で0.25%の利下げを行うと予想している。4-6月期と7-9月期に1回ずつの利下げを行い中銀預金金利が2%に達したところで利下げは終了とみている。トランプ大統領の関税政策で輸出が下振れるリスクには注意が必要」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
ECB主催による金融フォーラムが30日から3日間の日程で開かれる。アメリカの関税措置を受け、このところ国際機関は今年の世界経済の成長率に関する予測を相次いで下方修正している。そんな中で、2日目に開かれる欧米や日本の中央銀行のトップなどによるディスカッションが注目されている。

2025年6月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
明日の注目ニュースは「ECB理事会」。明日は利下げがほぼ確実視され、その先には年内にもう1回利下げが行われるのではないかとみている。関税交渉次第では一波乱おきるのではと予想し、しばらくは不透明とみられる。

2025年6月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
ピクテ・ジャパン・大槻奈那氏は、「まだドルが依然強いとみていい、クロスボーダー貸し出しを通過別にみたとき、アメリカドル建て48%で圧倒的、SWIFTでのシェアは49.7%アメリカドル」などとコメントした。アメリカドルの地位が侵食される可能性のある要素は、「中国人民元」、「ステーブルコイン」、「中央銀行デジタル通過(CBDC)」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.