TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

富士山で大規模な噴火が発生した場合、風向きや風速によっては東京の都心を含む首都圏の広い範囲に火山灰が降り影響が出るおそれがあり国のワーキンググループが報告書をまとめている。きのう気象庁で開かれた専門家による検討会で火山灰が東京など関東南部に広く及ぶおそれのある場合に予測などの情報をどのように周知するか議論が始まった。スタジオには活発な噴火活動を続ける鹿児島県の桜島の火山灰を披露。灰といっても実際には細かな岩石の粒子で目に入ると特にコンタクトレンズの場合強い痛みを訴える人もいる。目だけはではなくてのどが痛くなったり呼吸器の病気を悪化させたりするおそれもある。さらに火山灰というのは雪と違ってとけてなくなることはないし雨が降るとどろどろになって乾くとこびりついたり固まったりする、そうなると泥をイメージするといいかもしれない。国の想定によると富士山が15日間、噴火した場合。関東の広範囲に及びおよそ100キロ離れた東京の都心でも多いところで10センチ以上積もる。神奈川県の西部では30センチ以上に達すると想定されている。また、火山灰は雨などで湿ると重くなるという特徴もある。屋根に30センチ以上積もっているところに雨が降ってしまうと木造の住宅の場合は倒壊するおそれもある。鹿児島で行われた実験では厚さ30センチの火山灰の上を軽自動車が走ろうとするがタイヤが前に進まなくなってる。道路だけではなく、鉄道のレールに0.5ミリ、僅かな火山灰が積もるだけで運転ができなくなる。また過去には航空機のエンジンが火山灰を吸い込んでエンジンが止まってしまったということもあった。食料や医療物資などの物流も滞るおそれがあるほか停電であったり通信障害といったおそれもある。富士山というのは江戸時代以降、噴火はしていない。気象庁は今のところ火山活動が活発になるようなデータは確認されていないとしている。ただ一方でこのような大規模な噴火が起きれば大きな影響が出るおそれもある。自宅で生活を続けられるように日頃からの備蓄を見直すなどしておいてもらいたい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
日本の紫外線量は増加傾向にあり、外出自粛レベルが約35年で倍増している。今日のテーマは、紫外線の恐怖と対策。

2025年7月19日放送 22:55 - 23:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
気象庁は東北腹部は梅雨明けしたとみられると発表した。20日以降も厳しい暑さが続く見込みで、熱中症警戒アラートが発表されている地域がある。一方、北海道では前線の影響で大気の状態が不安定になっていて20日にかけ、断続的に激しい雨が降るおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意を。

2025年7月19日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
気象庁は東北北部が梅雨明けしたと見られると発表した。これで気象庁が発表する全ての地域で梅雨明けとなった。

2025年7月19日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
気象庁から東北北部の梅雨明けが発表された。3連休中は広い範囲で猛烈な暑さになる見込みで、熱中症には厳重に警戒する必要がある。

2025年7月19日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデーANN NEWS
気象庁は東北北部で梅雨明けしたとみられると発表した。すべての地方で梅雨明けとなったきょうも危険な暑さが予想されている。この3連休は晴れる日が多く、熱中症に警戒が必要。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.