TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。夏の風物詩「足立の花火」は開催日を例年の7月末から5月31日に変更した。理由について足立区観光交流協会の足立真人事務局長は「熱中症によって来場者や警備員 職員の健康リスクが高まっている」とし、熱中症リスクを軽減するための変更だと話した。
気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。ガラスメーカーの日本板硝子で製品検査を行う工場では、作業員が安全のため長袖と手袋をつけており、エアコンの設置、経口補水液を常備するなどの熱中症対策に加えて、ウエアラブルデバイスを身に着けている。管理側のパソコンで作業員の体調を確認でき、熱中症の防止に役立つという。厚生労働省によると、2020年以降、職場での熱中症の死傷者4648人にのぼる。政府は6月1日から起業に対して罰則付きの熱中症対策を義務付ける。日本硝子ビルディングプロダクツ 木村佳津男部長は「非常に有効な施策だ。安心して作業できる環境を提供して働いてもらえば」と話した。
気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。気象情報会社ウェザーニューズでは、企業向けに1キロごとに「暑さ指数」を算出して提供している。建設現場や音楽フェスなどのイベント、流通・小売りなどの現場に導入されているという。ウェザーニュースの高嶋ルミ子さんは「一緒に働いている職場の仲間の安全を守るというところでデータが活用いただけると思う」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 15:07 - 15:10 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
秋雨前線の影響で関東などで発達した雨雲がかかり、局地的に雨が強く降っている。前線は今夜にかけて南下し、非常に激しい雨が降るおそれがある。関東甲信ではきょうも残暑が続いている。佐野で37.1℃を観測するなどしている。茨城県などに熱中症警戒アラートが発表されている。

2025年9月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ことし40℃以上を観測したカレンダーを紹介した。 気象庁が気温40℃以上の日の新しい名称を検討するという。日本気象協会は酷暑日という言葉を使用している。パネラーが40℃以上の呼び方の案を出した。石塚さんが「酷暑日」などと提案した。

2025年9月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
気象予報士・森朗による天気解説。森朗は「気象庁も暑さに対する危機感を感じている。40℃以上の日に対する名称の検討が始まった。」等と解説した。森朗は「昨日、関東・内陸は暑かった。前線が南下すると気温が上がる事がある。この猛暑も今日の昼で終わりだ。明日は涼しさを伴った高気圧が来るので涼しくなる。」等と解説した。
また、「一瞬、気温が下がるがその後、気温が上がり[…続きを読む]

2025年9月18日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
本日の特集はカビ対策。テレビ東京ショッピングでは調湿木炭 出雲屋炭八を紹介する。山咲トオルは「9月の湿度は高い。」等とコメントしている。

2025年9月18日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
最高気温40℃以上の日を指す新名称を気象庁が検討している。気象庁は現在、30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日と定義している。日本気象協会は40℃以上を酷暑日としている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.