TVでた蔵トップ>> キーワード

「気象庁」 のテレビ露出情報

気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。夏の風物詩「足立の花火」は開催日を例年の7月末から5月31日に変更した。理由について足立区観光交流協会の足立真人事務局長は「熱中症によって来場者や警備員 職員の健康リスクが高まっている」とし、熱中症リスクを軽減するための変更だと話した。
気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。ガラスメーカーの日本板硝子で製品検査を行う工場では、作業員が安全のため長袖と手袋をつけており、エアコンの設置、経口補水液を常備するなどの熱中症対策に加えて、ウエアラブルデバイスを身に着けている。管理側のパソコンで作業員の体調を確認でき、熱中症の防止に役立つという。厚生労働省によると、2020年以降、職場での熱中症の死傷者4648人にのぼる。政府は6月1日から起業に対して罰則付きの熱中症対策を義務付ける。日本硝子ビルディングプロダクツ 木村佳津男部長は「非常に有効な施策だ。安心して作業できる環境を提供して働いてもらえば」と話した。
気象庁は今月13日頃から10年に1度レベルの高温になる可能性を発表した。来月から起業に熱中症の対策が義務化される。企業の対応を取材した。気象情報会社ウェザーニューズでは、企業向けに1キロごとに「暑さ指数」を算出して提供している。建設現場や音楽フェスなどのイベント、流通・小売りなどの現場に導入されているという。ウェザーニュースの高嶋ルミ子さんは「一緒に働いている職場の仲間の安全を守るというところでデータが活用いただけると思う」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
北日本と東・西日本の日本海側で3連休は大雪・猛吹雪のおそれ。交通影響などに十分注意。気象庁は最新の気象情報を確認するよう呼びかけている。

2026年1月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
3連休後半から“最強寒気”襲来。雪の早期天候情報によると、東北の日本海側~北陸地方で1月12~19日にかけて雪が多くなるということ。北陸などでは平年比244%以上で、来週以降10年に1度の大雪の可能性が高まっている。東京ではきょうで6日連続の乾燥注意報が発表。

2026年1月7日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
全国の気象情報を伝えた。今日も北日本と東日本の日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定になっている。明日以降も冬型の気圧配置の影響で荒れた天気となるところもある見込みで、気象庁は十分注意するよう呼びかけている。

2026年1月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!冬の栃木!旬のいちご食べ尽くしバスツアー
新宿を出発して1時間20分後に最初の目的地である佐野サービスエリア下り線に到着した。天気が良ければ富士山が望める芝生広場や使用料無料のドッグランなどが設置されている。差の名物のいもフライは6種類あり、他にもとちぎ和牛串なども販売している。「きなこ餅の塩あんしるこ
」はイタリアン店 和CUOREが提供する商品で、甘さと塩味のバランスが絶妙な一品。

2026年1月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
日本地震予知学会の長尾さんが解説。気象庁のよる地震の揺れについて伝え、長尾は山陰地方北部は揺れは起こりやすい地域だといい、地震活動の異常について説明。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.