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「江崎グリコ」 のテレビ露出情報

暑さもいくぶん和らぎこれからチョコレートがおいしい季節。早くも来年のバレンタインデーに向けた商品の開発が始まり、東京・渋谷では先週新商品を紹介するイベントが開かれた。しかし今、チョコレートの値段が上がっている。二村伸解説委員が解説。今年に入って各社値上げに踏み切っている。大手メーカーの値上げ(江崎グリコ、森永製菓、明治、ロッテ)の紹介。チョコレートの原料であるカカオの価格が高騰しているから。ニューヨーク市場の先物取引価格は、今年3月1トン当たり1万ドルを初めて超えた。1年前の3倍以上。世界的なカカオ不足による争奪戦となり「カカオショック」が起きている。価格高騰の最大の要因は西アフリカで天候不順、そして病害の発生によって収穫量が落ち込んだこと。世界最大のカカオの生産国はアフリカ西部のコートジボワール、2番目がガーナ。日本に輸入される8割がガーナ産。そのガーナでは雨季でも雨が少なく、乾燥と暑さでカカオの実が十分に育たなかった。害虫の被害を受けて出荷できなくなったものも多く、1年間の生産量は例年より3割少ない40万トン台にとどまった。こうした西アフリカでの不作に加えて、投機的な動きによって市場での価格が一気に跳ね上がった。チョコレートメーカーは、カカオを西アフリカ以外のブラジル、エクアドルそれにアジアなどから調達したり、様々な工夫を凝らしたりしている。
二村伸解説委員が解説。持続可能なカカオの生産のために、農家と国や取引業者、それにチョコレートメーカーが連携して取り組む必要がある。ガーナでは政府が1年間、決まった価格でカカオを買い取るため、世界の取引価格が上がっても農家の利益が増えるわけではない。多くが零細農家で、土地の改良や新たな苗木の植え付けなどに多額の費用を投じることはできない。収穫が減れば生計を維持できないため、カカオ栽培をやめる農家も増えているという。農家が安心してカカオ栽培を続けられるような支援体制、さらには利益が還元される仕組みが必要。カカオの産地では長年児童労働が大きな問題となってきた。背景にあるのが貧困。そこで適正な価格によって生産者を守り、児童労働や強制労働をなくそうというのが目的。東京都小笠原諸島の母島の農園でカカオが栽培されている。東京産のチョコレート製造を目指した埼玉のチョコレートメーカーの依頼で、2010年に栽培が始まった。さまざまな困難を経て5年後に栽培から収穫、加工まですべて国内で行われたチョコレートが完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月8日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
スペインからのカップルは、「キユーピー マヨネーズ」がとても気に入っているという。海外の一般的なマヨネーズが全卵で作られているのに対し、キユーピーマヨネーズは卵黄で作られ濃厚なコクが特徴。2021年、アメリカのインフルエンサーが、キユーピーマヨネーズを使ったレシピを投稿し、4500万人が視聴して日本のマヨネーズが注目を集めたという。

2025年7月6日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
日本にチョコレート菓子が広まったのは20世紀初頭。当時は輸入した原料を加工して製造していたが、1918年にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造した森永ミルクチョコレートが登場した。当時は苦いという声もあったが、味の改良や広告など努力を重ねて大衆に受け入れられるようになった。1950年代に入ると消費も増えていき、1960年代にはチョコレート菓子の大ヒット商品[…続きを読む]

2025年7月1日放送 21:00 - 22:48 フジテレビ
火曜は全力!華大さんと千鳥くん(オープニング)
今回は「夏の2時間スペシャルin大阪」。番組初の大阪ロケ。華大千鳥メンバー若手時代の貴重映像を大放出。さらに東野幸治がMCを務める関西ローカル番組「ちゃちゃ入れマンデー」とコラボも行う。

2025年6月22日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐お菓子メーカー×スタートアップ
カルビーは新規事業に前向きで、その代表例の1つが「フルグラ」の発売。入山さんは「カルビーは食品業界の先駆者的存在」などと話した。そのカルビーでスタートアップとの協業に取り組む金子さんが手掛けているのが「Body Granola」。2023年にサービスを開始したもので、個人の腸内環境に合ったグラノーラが作れるというサービス。金子さんは「お客様一人一人の健康課題[…続きを読む]

2025年6月22日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!謎!ロングセラーが急に過去最高売上げ!
江崎グリコでは去年、アイスクリーム自販機「セブンティーンアイス」が過去最高を更新。きっかけは設置場所の見直し。 もともと若者向けとして始まったもので、かつては17歳前後の若者が集うボウリング場やゲームセンターなどに設置。コンセプトは「たまに食べる非日常のもの」だったが、コロナ禍以降は駅に設置。時代とともになくなったホーム上の売店、公衆電話が置かれていた場所な[…続きを読む]

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