TVでた蔵トップ>> キーワード

「江澤勉さん」 のテレビ露出情報

勝浦駅の近くにある居酒屋、喫茶店、定食屋にも勝浦タンタンメンがある。勝浦タンタンメンは勝浦市内の35店舗で提供している。「ラーメン松野屋」で出てきた勝浦タンタンメンは凶暴な赤いビジュアル。勝浦タンタンメンは二層になっていて、下部はあっさり系の醤油ラーメン、上部はラー油と具材が一体化している。混ぜ合わせると辛味と甘味が融合する。上部の作り方は唐辛子をごま油などに投入して自家製ラー油を作る。玉ねぎとひき肉をラー油で煮込む。下部はがんもどきを加えた鶏ガラ豚骨スープを醤油ダレに合わせて中細ちぢれ麺を合わせる。そこにラー油をたっぷり乗せてタンタンメンが完成。
「たまや」で出てきたのは「勝浦タンタンメン激辛」。こちらではひかえめ~超激辛など辛さの調節が可能。激辛になるとラー油マシマシ。「cafe&kitchen DOLPHIN」で登場したのは唐辛子フレークがかかった「ウルティマレッド」。全国的なごま味の担々麺は四川料理の父・陳建民が日本人向けに作ったオリジナルの中華料理。勝浦タンタンメンの発祥の地だという「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」の三代目によると、勝浦タンタンメンは祖父の江澤勉さんが作ったもので、勝浦の漁師や海女が食べると海で冷えた体が温まると人気になったという。「Banzai Cafe」で出てきたのはBanzai風 タンタンパスタ。「お食事処 欅」で出てきたのは「タンタン焼きそば」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月7日放送 18:35 - 18:40 NHK総合
RAMEN JAPAN 5min.5分で味合う!RAMEN JAPAN 千葉
千葉県のラーメンを紹介。勝浦で愛されているのが勝浦タンタンメン。醤油ベースのスープに麺を投入。特徴である具材は炒めたひき肉と玉ねぎにラー油をたっぷり加えて作る。勝浦タンタンメンの生みの親は江澤勉さん。初代が生んだ味は孫と息子が引き継いでいる。初代が作ったタンタンメンは漁師の間で評判になり次第に勝浦に広まった。富津市の竹岡地区で愛されているのは竹岡スタイルと呼[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.