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「法務省」 のテレビ露出情報

法務省の出入国在留管理庁発表の不法滞在者数は7万9113人、去年より8622人増。内訳は、短期滞在・技能実習が増えている。不法滞在になるケースは、取得しやすい観光ビザなどで入国し就労目的でそのまま滞在。技能実習生として入国し失踪して期限が過ぎても滞在。偽造パスポートなどによる不法入国。不法滞在の外国人を強制送還する際の費用は、原則自己負担。送還を拒否した場合、日本が負担。暴れたりする場合、チャーター機用意。集団で強制送還するチャーター機代、8年間で約2億2500万円。今年の入管法の改正により、送還忌避罪という新しい罰則が導入。国籍・地域別の不法残留者の割合は、1位ベトナム20.0%、2位タイ14.5%、3位韓国13.7%などアジアの国が中心を占めている。
技能実習生の実情について、言葉の壁、いじめなど、正当な報酬が支払われないなどトラブルを抱えやすいなどがあり、職場から疾走する実習生が少なくない。失踪して他の仕事についてしまった場合、在留資格取り消しになりその時点から不法滞在になる。研修費用や渡航費用など約50万円〜80万円借金してくる実習生が多く、帰国しても返済できないので日本で不法滞在を続ける。技能実習生の失踪者の推移は、コロナで一度下がったが再び増加傾向にあり、2022年は9006人、そのうち約67%がベトナムからの技能実習生。技能実習生などの失踪後、「ボドイ」(兵士)という名の不法滞在グループへ。仕事の紹介、偽造在留カードの売買、食料や生活用品などの売買が行われている。中には借金に追われ、金属窃盗など犯罪に手を染めてしまう実習生も。高橋さんは、「働く場合のビザのプロセスを厳格化することが大事。日本の文化や法律を学ぶ環境整備も大事」などとコメント。立岩さんは、「不法滞在は法律に違反しているが、彼らを過度に犯罪者扱いすると増々地下に潜っていくので避けたほうがいい」などとコメント。昔は移民というのは日本に永住するという意図だったが、今国際的にはそういう意味はなく、永住じゃなくても長期滞在は移民になる。受け入れだけでなく滞在に関する制度設計も日本社会は必要などと述べた。技能実習制度と育成就労制度の大きな違いは、転職。技能実習制度では3年は原則不可、育成就労制度では当分の間は1〜2年の範囲で対象分野ごとに設定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本イラスト解説 ここに注目!
法務省の検討会は危険運転致死傷罪について、スピードの出し過ぎや飲酒運転に数値基準を設けることなどを盛り込んだ報告書の素案をまとめた。清永聡解説委員が「危険な運転で死亡事故などを起こした場合、危険運転致死傷罪に問われることがある。ただ今の法律は、例えばスピードの場合、制御が困難な速度などとされているが、時速何キロ以上とは書いてない。これが分かりにくいという意見[…続きを読む]

2024年11月19日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
過失運転は上限懲役7年、危険運転は20年。法務省の検討会でも中間的な処罰を設けることを検討すべきという意見が出ている。東京都立大学法学部・星周一郎教授は「中間的な処罰として無謀運転致死傷罪を設けるべきではないか」という。星教授が考える無謀運転致死傷罪を紹介。飲酒や速度の数値だけでは危険運転致死傷罪に当たらないが、全体としてみればほかの自動車・歩行者への配慮が[…続きを読む]

2024年11月14日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
法務省の検討会で「危険運転致死傷罪」の適用条件見直しに向けた報告書案が示された。これまでは、極めて危険性の高い速度でも進路を逸脱していなければ不適用の場合があった。見直し案では「一定速度以上の走行を一律に対象とすることが考えられる」。飲酒運転もアルコールの数値基準を定めることに言及。今後、最終的な報告書を取りまとめる予定。危険運転致死傷罪の上限は懲役20年、[…続きを読む]

2024年11月14日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
きのう法務省は「危険運転致死傷罪」法改正に向けた検討会が行われた。法定速度を大幅に超えた速度での運転や飲酒運転などでの死傷事故でも適用のハードルが高いとの声。法務省の検討会で法改正に向けて議論。これまでの議論を踏まえ、座長から取りまとめ案が示される。取りまとめ案では危険運転致死傷罪の適用基準について、飲酒運転で呼気1リットルにつき0.5mg以上とすべきなどの[…続きを読む]

2024年11月14日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
危険運転致死傷罪の要件見直しについて。危険運転致死罪は飲酒運転や法定速度をはるかに上回る事故でも適用できないケースがあり、要件が曖昧と指摘する声も出ている。この要件見直しを議論している法務省の検討会は「個人差にかかわらず一律に要件を満たすアルコール濃度の数値基準の規定が考えられる」とした素案を示した。具体的な数値として、呼気1L中0.5mgなど3つの選択肢が[…続きを読む]

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