TVでた蔵トップ>> キーワード

「法務省」 のテレビ露出情報

行楽シーズンで留守になりがちな10月・11月は、窃盗事件が増える時期。今回、侵入窃盗から身を守る対策を特集する。「カインズ昭島店」では、防犯カメラやセンサーライトなどがよく売れているという。日本防犯学校の学長の桜井礼子さんは、自宅の防犯ポイントとして、音・光・時間・目・通報を活用することが重要としている。家の外回りの防犯では、防犯砂利を敷くのが有効的。犯罪者は音を嫌うため、大きな音の出るガラス素材のものがオススメ。また、センサーライトで照らすのも効果があり、ソーラー式は電源不要で使い勝手が良いという。また、宅配の荷物は、置き配にすると個人情報が盗まれる可能性があるため、宅配ボックスを活用するのがオススメ。在宅の際は、室内が真っ暗だと留守という情報を与えてしまうため、1部屋電気をつけてカーテンを少し開いておく。外に干しておく洗濯物は、若い男性が着用するような衣類をあえて置いてアピールすることも重要。そして、万が一泥棒が入って物音がした場合は、すぐに逃げて安全な場所で通報をする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
再審制度の見直しを議論している法制審議会の議会がきょうにも要綱案の採決を行う見通しであることに対し、冤罪被害者を支援している支援団体は被害者の救済に繋がらないとして抗議活動を行った。

2026年1月31日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
執行に関する情報が闇の中とも言われる死刑。そして無期懲役について。約1700人いる無期懲役囚は死刑についてどう見ているのか。死刑執行に立ち会った執行官が緊迫した刑場の様子を詠んだ短歌集。執行官は、今の死刑囚を供養する短歌を作り続けている。東京拘置所(東京・葛飾区)。刑場は地下1階にあるが、正確な場所は限られた職員しか知らない。執行の1周間前に法務省から連絡を[…続きを読む]

2026年1月31日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
売春防止法は、売る側が公衆の面前での勧誘や客待ち行為などを処罰する規定があるが、買う側への罰則はなく、法改正を求める声が上がっている。法務省が売春防止法を改正する方向で検討していることが分かった。

2026年1月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
売春防止法は、売る側が公衆の面前での勧誘や客待ち行為などを処罰する規定があるが、買う側への罰則はなく、法改正を求める声が上がっている。法務省が売春防止法を改正する方向で検討していることが分かった。

2026年1月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
法務省は売春防止法の改正について、現在は罰則のない買う側も処罰の対象とする方向で検討に入った。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.