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「流通経済研究所」 のテレビ露出情報

神奈川・横須賀にあるドラッグストアでは販売する面積は薬や日用品などが5割、食品も同じく5割と食品を強化している。いま生鮮食品やお惣菜等に力を入れる“スーパーマーケット化”したドラッグストアが広がりを見せている。全国的にも年々店舗数を拡大しているドラッグストア。その数はスーパーとほぼ同じ。食品強化の店も拡大していて、「クスリのアオキ」は地元食品スーパーの買収によって生鮮食品を多数展開。食品の取扱数は約5割にもなっている。「ツルハ」は多くの店で肉や加工食品も豊富に品揃えしている。食品目当てに来店してもらい、ついでに利益率の高い医薬品などを買ってもらうことで全体としての利益増加を狙っているという。千葉市にあるドラッグストアの売りは食品などの「プライベートブランド」。淡路島産タマネギのソースを使った冷凍のハンバーグや有名ラーメン店とコラボした炒飯まである。健康を意識したものも多く、食品の売り上げも好調。医薬品と比べると約1.5倍から2倍くらいの売上を誇るという。専門家は「処方箋の薬もらいに行って、そこで普段の買い物もできるとなると、高齢者にとっては便利な店になっていくのでは。」などと話す。高齢化が進むなか、特に郊外では需要が拡大しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
全国のスーパーマーケットは前年比+50。岐阜県を中心に展開する「バロー」は現在244店舗。強みは鮮魚だという。流通経済研究所上席研究員・池田満寿次は「複数の店舗を使い分けるのが一般的。多く利用してもらうために特色を持っているかが非常にポイントになってくる」と指摘。

2024年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
プライベートブランドの値下げが相次いで発表されている。流通大手のイオンはプライベートブランド「トップバリュ」のチーズや菓子パンなど約100品目で価格を据え置き内容量を増やす実質値下げを数量限定で行うと発表。商品の品質は落とさず値下げや増量。流通に詳しい専門家によるとPBを出すことが企業間の競争に勝ち残るカギ。イオンのPB商品の売り上げは約1兆円。前年比約10[…続きを読む]

2024年10月22日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
売り上げが年々伸び続けるプライベートブランド商品。なぜ品質を保ちながら消費者に提供できるのか。流通経済研究所上席研究員・池田満寿次が「余分な包装の中袋を除去したりパッケージコストを引き下げて味は維持することで消費者からするとおいしいものが比較的手ごろに買える構図が作りやすい。小売企業は店舗での販売動向をリアルタイムで把握。売れ筋の傾向が予測しやすい」などコメ[…続きを読む]

2024年7月25日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流業界で人手不足の深刻化が懸念される2024年問題に対応しようと日用品や冷凍食品など業界ごとに企業が一体となって配送の効率化を進める動きが活発になっている。このうち日用品の分野では、ライオンやユニチャームなど業界の主なメーカー14社が参加し、物流の効率化に連携して取り組むための協議会をことし5月に立ち上げた。協議会では、商品の出荷に関する情報について各企業[…続きを読む]

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