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「消費者物価指数」 のテレビ露出情報

丹治さんはの経済視点は「第一、第二の力の「綱引き」」で、「今日、全国8月の消費者物価指数が公表予定。除く生成エネルギーベースで1.9%。高いところから下がってきての数値。下がってきているのは輸入物価を起点としたコストプッシュ圧力。第一の力が下がってきている。賃金上昇、春闘の結果が物価に転嫁されるのが第二の力。第二の力が第一の力を相殺していけるのか。仙石さんの経済視点は「自社株買いはEPSの増加要因。EPS↑=純利益÷八呼応済み株式数↓」で、「マーケットの需給環境の改善に加えてEPSの増加要因にもつながっていく。発行済み株式数が減少すると純利益が横ばいでもEPSは上がる。今年度は17兆円くらいの自社株買いが実施される。2%ぐらいは日本全体のEPSを押し上げる。これまでは1%前後が日本市場だった。米国は2.5%くらい平均EPSを押し上げている」などと話した。パックンは「米国のインフレも落ち着いてきた。米国人は安いものが大好き。米国が一番洋服を売っている実店舗はウォルマート。よりスタイリッシュでより品質の良いブランドが登場することは米国人にとっては良い。ユニクロは米国人にとってもはや当たり前のブランド」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道Monday Biz
アメリカの先月の消費者物価指数があす夜に発表される。トランプ大統領はもはやインフレはないなどと主張している。アメリカの消費者物価指数は関税措置の発動以降もインフレ率は落ち着いている。要因として指摘されるのは、企業が関税が課される前に輸入を増やして値上げを回避していきたことがある。在庫が尽きる関税発動後の輸入の商品を販売する企業が増えているので今後は価格転嫁が[…続きを読む]

2025年7月9日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
中国の国家統計局が9日に発表した6月の消費者物価指数は去年の同じ月と比べて0.1パーセントの上昇となった。買い替え促進策で家電製品などが値上がりしたという。消費者の節約志向を背景に、自動車などは値下がりしているという。

2025年7月9日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
中国の6月消費者物価指数は前年比0.1%のプラスで5カ月ぶりの上昇だった。一方、卸売物価指数は前年比3.6%下落した。2年9カ月連続の低下していて下落幅も拡大しデフレ懸念は続いている。

2025年7月9日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
中国の国家統計局が9日に発表した6月の消費者物価指数は去年の同月から0.1%上昇し、5か月ぶりにプラスとなった。一方、消費者の節約志向を背景に自動車などは値下がりしていて、デフレへの懸念が続いている。中国政府は内需拡大に重点を置く方針を示していて、今後、効果的な対策を打ち出せるかが焦点となる。

2025年7月8日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
参議院選挙の争点は物価高対策。そこで、東京・北区を取材。おにぎり店店主は、「この店を継いで30年ちょっと。そのなかで一番きつい」と話す。惣菜店店主は「人件費も上がっている。光熱費も上がっている。食材も上がっている。トリプルで打撃」と語る。消費者物価指数の上昇は2022年4月以降、2%以上の水準が続き、去年の12月以降は6か月連続で3%台の上昇率になっている。[…続きを読む]

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