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「清水賢治社長」 のテレビ露出情報

第三者委員会による調査が進む中、番組では「フジテレビの反省」と題し、一連の問題を巡るフジテレビの対応についてシリーズで伝えている。先日、FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議が開かれた。今回の問題で系列局にどのような影響が広がっているのか取材した。福島テレビ本社のスタジオではニュース企画のリハーサルが行われていた。「守ろう!福島の命」という企画を放送。福島テレビ・鈴木延弘取締役に話を聞く。この防災企画は被災局としての責任と決意のもと、被災直後から放送を続けている。そうした中、22社からのCMのキャンセルが出て(2月中旬時点)、長引いていけば取材の人員や機材にも影響がでる可能性があるという。原因は元タレント・中居正広氏と女性とのトラブルを巡るフジテレビの対応。問題の影響を受けた福島テレビはフジテレビに「報道機関に勤めている意識がないのでは」とメッセージを投げかけた。
FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議が開かれた。系列局にどのような影響が広がっているのか取材。窮状を訴えるのは福島だけではない。福井テレビは「(関係先に)フジテレビとは別会社ですという説明をした際『いや、一緒でしょ』と(言われた)。ひとつ間違いがあると、東京よりも地方にボディーブローのように影響が及ぶのでは」と話した。こうした声が相次いだのはFNNの加盟各社。FNNとは、北は北海道から南は沖縄まで、全国28の放送局が結んでいる合同部門のネットワーク。会議の場では各局からフジテレビの対応に対し、一様に厳しい指摘が相次いだ。沖縄テレビは「(FNN)系列全体のイメージダウン」、福島テレビは「FNNの崩壊の始まりではないか」とコメント。FNN加盟各社が問題視したのは1月17日の「クローズド会見」。NST新潟総合テレビは「信頼度が失われた瞬間」、関西テレビは「報道機関としての自殺」、北海道文化放送は「クローズではない形で(会見を)できないのかという声を上げられなかったことが悔やまれる」、東海テレビは「どうしても腑に落ちない」、フジテレビ報道局・平松秀敏編集長は「第三者委員会に明らかにしてほしい」、フジテレビ報道局・渡辺奈都子局長は「覆らなかった」などとコメントした。
FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議を取材。各社からはフジテレビの企業風土についての指摘もあった。テレビ静岡は「明るく楽しいテレビ番組を作ってきたフジテレビの企業風土。トラブルを拡大させた元凶となっているのであれば、ここが改善のチャンス」、長野放送は「“風土”みたいなものはやはり感じてしまう。そのあたりが問題の本質」と話した。求められた企業体質の変化。フジテレビ・清水賢治社長は「人権尊重の徹底、企業風土改善、ガバナンス強化等を進めてまいります」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月1日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評テレビウィークリー
フジテレビの清水賢治社長はおとといに記者会見を開き、一連の問題について改めて言及した。また清水社長は再生・改革プロジェクト本部として再発防止・風土改革ワーキンググループを発足、すでに着手している6つの施策を発表した。

2025年2月28日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
フジテレビはCMを公益社団法人の広告に差し替える企業と団体の数は1月までに311と発表。社長は今月の放送収入が前年同期比約9割減ったことを明らかにした。フジ・メディア・ホールディングスは取締役相談役が経営諮問委員会委員を辞任したと発表した。

2025年2月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
フジ・メディアHD・金光社長は「日枝氏が経営諮問委員会の委員をきのう付けで辞任した」と明らかにした。一方、日枝氏が取締役を辞めるかどうかについては回答を避けた。日枝氏は先週、自宅で転倒。腰椎圧迫骨折で入院中だという。また、フジテレビ・清水社長は「1月にCMを差し替えたスポンサー企業は311社に上った」とした上で、「社内制度や風土、意識について聖域なき改革で信[…続きを読む]

2025年2月28日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
フジ・メディア・ホールディングスの金光修社長が、日枝氏が経営諮問委員を辞任したと発表した。日枝氏は先週自宅で転倒し、腰椎圧迫骨折で入院中。日枝氏が取締役を辞任するかどうかについては、回答を避けた。フジテレビが1月にCMを差し替えたスポンサー企業は311社。

2025年2月27日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
きょう夕方、定例の取締役会の終了後に報道陣の取材に応じたフジテレビ・清水賢治社長。再発防止と再生・改革に向けた6つの施策を公表し、会食などのガイドラインを策定した。再発防止策として問題が発生した際には速やかにコンプライアンス部門に報告する義務を明確化した。この中で1月にフジテレビのCMをACジャパンの広告に差し替えた企業・団体が311に上ることも公表された。[…続きを読む]

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