TVでた蔵トップ>> キーワード

「渋谷区(東京)」 のテレビ露出情報

蔦屋重三郎と聞いて思い浮かべるのは?。多くの人が口にしたのは全国に店舗を置く書店の名前。取材に応えてくれたのはTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンスクラブの取締役会長・増田宗昭さん。増田さんの祖父がかつて営んでいたお店の屋号「ツタヤ」が名前の由来。蔦重とは全く関係なかった。店舗を開業した初日に蔦重の存在を知人から聞かされた増田さん。その功績を知るにつれ自身が目指すビジネスのビジョンと重なった。蔦重への思いは社員に向けて企業理念などをまとめた冊子にも。蔦重が版元として使っていた印を企業のシンボルの一つにした増田さん。社員にも蔦重のように新しい時代を切り開いていってほしいと言う。
時代を先取りしてきた蔦重。その功績は現代の社会と切り離せないあるものにも影響を与えている。東京・港区にある広告をテーマにしたミュージアム。アドミュージアム東京は江戸時代から現代に至る広告の歴史を展示している。巧みな広告マンとしての蔦重の力量。版元として初期に出版した「吉原細見」にも表れている。特徴的なのがその巻末。発行する書籍の終盤のページに自身の店の蔵書のリストを広告として掲載。書籍を売りながら書籍の広告をする。現代では当たり前となっている手法だが、当時としては画期的なものだった。ほかにも現代で言う企業とのタイアップや著名人を用いた宣伝などを仕掛けたとされる蔦重。広告の歴史を語る上で欠かせない存在。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチごはんクラブ
渋谷の最新グルメについてスタジオトーク。佐藤栞里さんは「きょうは奇数だから細麺で。納豆も気になります。」などとコメント。

2025年9月27日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
SNSを中心にみられる言葉を実際に使っているか文化庁が行った調査では「映える」を使う人は50.4%、「課金する」を使う人は46.2%、「ポチる」を使う人は32%にのぼった。10~20代で多く使われていたのが「エモい」だった。

2025年9月26日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタそれが知りたかった!
護身用に持つ人が増えている催涙スプレー。相手の手の届かない範囲から対応できる防犯グッズ。効果としては涙が止まらないほどの強烈な痛みで戦意・敵意を鈍らせるのだそう。催涙スプレーは大きく分けて「ガス型」「水鉄砲型」の2つ。ガス型は霧状に広い範囲に噴射できるのが特徴。水鉄砲型は命中させたい相手に向かって直接届くのが特徴となっている。先月東京・渋谷で催涙スプレー噴射[…続きを読む]

2025年9月25日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
明日は再び真夏日になる予想。明日関東甲信は朝の最低気温が広い範囲で20度前後の予想、日中の予想最高気温はさいたまや前橋で32度の予想東京都心や千葉などは31度になる予想。日中はエアコンを使用したり、水分補給をこまめにとるよう呼びかけている。関東甲信は向こう1か月気温高い状態が続く見込み。気象庁は農作物の管理などの注意を呼びかている。

2025年9月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
アース製薬や大日本除虫菊はSNSで、秋の蚊への注意を呼びかけている。蚊は、20℃から活動を開始し、25~30℃で活発に活動する。30℃以上になると動きが鈍る。9月から活動が活発になり、10月下旬ぐらいまで注意が必要だという。ことしは、11月いっぱいまで蚊が活動できる気温が続く可能性もあるという。白井は、アカイエカは成虫で越冬し、ヒトスジシマカは卵で越冬する、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.