TVでた蔵トップ>> キーワード

「渋谷区(東京)」 のテレビ露出情報

和を中心とした生活雑貨を扱う「中川政七商店」は売上が22年間で約22倍に急増している。1716年、江戸時代中期に高級麻織物「奈良晒」の卸問屋として創業。2000年には3店舗しかなかった店舗が現在は64店舗に急成長している。漆のおわんは扱いが難しいイメージだが、中川政七商店広報・佐藤菜摘さんによると、特殊な漆を使っていて食洗機で洗えて一般的な漆より扱いやすい。日本の工芸品の良さを守りつつ、今の生活スタイルに合わせることで人気を集めてきた。2009年から他社のコンサルティング業務を開始。中川政七商店が自社オリジナルの生活雑貨販売を開始した当時は赤字続き。そこから売上高約88億円にまで成長した経営再生のノウハウを広める活動を始めた。長崎県の焼き物の産地問屋は当初赤字だったが、いまは年商3億円の黒字だという。「波佐見焼」の新ブランドを立ち上げ、産地を代表する会社にまで育て上げた。最近では提灯を作る技術を生かした「インテリアライト」のブランドを立ち上げるなど、これまで工芸メーカー約60社の経営再生を行った。経営コンサルタント・坂口孝則さんは「ライバル共存戦略といえるもの。ライバル会社もコンサルティングしていくことによって、業界全体を盛り上げていくっていうのはいまの時代にもマッチしている」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
トーヨービバレッジは、冷蔵状態で管理するチルドカップ飲料を製造している。ヒット商品は、累計1億9000万本以上売れているコメダ珈琲店シリーズのチルドカップ。従業員約50人のうち、商品の研究開発スタッフは5人。これまでに約1200種類以上を開発。去年、新たにヒットしたのが、ねるねるねるねゼリードリンク。粉と水を混ぜると色が変わり、膨らむ。約20万個を販売したと[…続きを読む]

2025年9月16日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜インフレ時代 儲ける手段はしゃべりSP
最初にやって来たのは、生活雑貨専門店「渋谷ロフト」。中では実演販売が行われていた。売っていたのは折り畳み傘、ロフトには折り畳み傘だけで約850種類もある。折り畳み傘は1本2000円台から1万円超まであるが、実演販売中の商品は4950円と少し高め。この傘の売りは抜群の撥水力、ポップでも主張しているが陳列しているだけでは魅力が伝わらない。それを実演販売で打破しよ[…続きを読む]

2025年9月16日放送 18:30 - 23:00 TBS
東京2025世界陸上(東京2025世界陸上)
落合晃のウォーミングアップの様子を伝えた。練習中、冷たくなるベストを着たり氷を持つなど暑熱対策を行う様子が見られた。

2025年9月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
ことしのシャインマスカットは猛暑の影響で小粒となっているが、甘いという。500円以下で買えるものもある。MIYASHITA PARKの極旬 POP UP STOREでは期間限定でシャインマスカットの詰め放題などが楽しめる。詰め放題は900円とのこと。芝口果樹園の芝口は去年と比べるとボリュームが小さいと話した。粒が小さいと実が凝縮され、甘くなるという。川崎日航[…続きを読む]

2025年9月16日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!いろどりプラス
渋谷区のミヤシタパークにオープンしたのは来週23日まで「極旬ぶどうポップアップストア」。本物さながら表旬 シャインマスカット(3500円)などの収穫体験ができる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.