TVでた蔵トップ>> キーワード

「源頼朝」 のテレビ露出情報

テーマは「天才仏師・運慶、鎌倉の閻魔像伝説」。鎌倉時代に活躍し天才と呼ばれた仏師・運慶。奈良・東大寺南大門の金剛力士像などを製作し、現存する作品の多くが国宝や重要文化財に指定されている。今回訪れた鎌倉にある円応寺には運慶が作った像がある。円応寺住職・今井耕龍さんが案内。十王堂と言われるお堂の中には閻魔大王像を中心に10体の像がある。重要文化財・運慶作「閻魔大王像」は像の目の内側から水晶をはめ込む技法の玉眼は運慶の製作した像に使われる特徴のひとつ。
笑い閻魔、子喰い閻魔、子育て閻魔の3つの異名がある。運慶が亡くなり目の前に閻魔が現れ地獄行きとされたが自分の姿を彫れば世の人々が罰を恐れ罪を犯さなくなるとされ生き返り、喜びながら彫ったの笑っているようにも見えるとされている。子喰い閻魔は赤ちゃんを山賊にさらわれた母親が騒ぐと殺すと脅されたところ閻魔像から舌がのび赤ちゃんを飲み込いみその後子どもが帰ってきた、その子が成人まで育ったことから子育て閻魔と呼ばれているということ。以前、番組で紹介した運慶仏は「閻魔像」と同じように鎮座する国指定重要文化財「阿弥陀如来坐像」と見比べると全然作風が違う。重要文化財「大威徳明王像」と顔を見比べると似ている。
鎌倉・円応寺にある「閻魔大王像」を円応寺住職・今井耕龍さんが案内。閻魔大王を囲む像は人が亡くなった後に冥界で出会う10人の王たちで「十王」と呼ばれている。十王は死者の生前のおこないが許されるか裁かれるかを判断する王様たち。初七日に出会う王様・秦広王は3通りの渡り方があるさんずの川のどこを渡るかを決める王だという。昔の人は初七日の法要を行えば生前の罪が許されると考えていた。源頼朝の鎌倉時代は戦の時代。戦に負けると一族は滅んでしまうこともあり、供養してくれる人もいなくなり、罪を懺悔できない。今で言う生前葬の「逆修」で生前に死後の幸福を祈って仏事を行った。
運慶仏の特徴は仏像の胸の中に入れる仏の魂月輪型銘札、誰の依頼で製作したかなど細かな情報が書かれている。閻魔像にはないが、境内の釣り鐘に彫ったと記されているということ。元々閻魔様は長谷になり鎌倉幕府滅亡の後足利尊氏が海岸のほうに移築したと書かれている。由比ガ浜が赤く染まるほどの戦いを弔うために閻魔像を移築、その由来が一の鳥居近くにある閻魔橋だということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays信州 悠久の時を刻む千年温泉めぐり 開湯100年以上の温泉地を満喫!
旅のスタートは別所温泉から。別所温泉の演技のいい場所、北向観音にやってきた。境内には樹齢1200年を超える霊木・愛染カツラがある。お寺の手水舎には千年温泉とつながりがある。別所温泉は平安時代、清少納言の枕草子の登場しているとされている。鎌倉時代に源頼朝・北条氏などによって神社仏閣が再建され信州の鎌倉とされた。その後、真田幸村など戦国武将たちにも愛された。厄除[…続きを読む]

2025年1月29日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探訪)
足利尊氏は源頼朝、徳川家康と比べて、日本を統治する能力は低かったという。加えて、弟と骨肉の争いを繰り広げていた。

2025年1月27日放送 19:00 - 20:40 テレビ朝日
帰れマンデー見っけ隊!!巳年の今年絶対に行きたい!江の島&鎌倉開運SP
江の島一番の開運スポットへと到着。「岩屋の洞窟」は江島神社発祥の場所のためだから江の島の一番の開運スポットと言われている。江の島詣では女人禁制が多かった江戸時代でも女性が参拝でき人気となっていて源頼朝も参詣にも来たと言われている。深部にはろうそくを受け取り進んだ。西尾区には石造りの小さな祠があった。江島神社は弁財天を祀っており、その使者が蛇で巳年の今年大注目[…続きを読む]

2025年1月23日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅神奈川県小田原市
神奈川県小田原市曽我地区でご飯調査。毎年2月上旬から約1ヶ月間 梅の開花に合わせて曽我別所 梅まつりが開催されている。梅まつり中は梅林に自由に立ち入り可能で、栽培されている梅はほとんどが収穫用。梅まつりを楽しむ短歌仲間の一同と遭遇したが、ごはんはNG。曽我別所梅まつり観光協会の会長さんが、会場の食堂を切り盛りする梅農家女性部を紹介してくれた。

2025年1月21日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会出川一茂ホラン☆フシギの会
大泉洋が登場。優勝賞品は4.3kg北海道産タラバガニ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.