TVでた蔵トップ>> キーワード

「熊本県」 のテレビ露出情報

温泉家の北出さんが選ぶ同世代にこの冬行ってほしい絶景温泉TOP10からクイズを出題。10位「草津温泉」。自然湧出量は毎分3万L以上。強酸性でピーリング効果が期待できる。おすすめの絶景は湯けむりと湯畑ツリーのコラボ。問題「風物詩となった冬の絶景は?」が出題された。A:花で彩る花見温泉、B:冬の打ち上げ花火。正解はB。冬は水蒸気が少ないためより鮮やかな花火になる。次の開催は3月7日20時~。北出さんおすすめのスポットは西の河原公園だということ。
9位「銀山温泉」。木造洋風建築の街並みが特徴で、今の時期はガス灯と雪が温泉街を彩る。海外からも評価され、世界の注目の的になっている。問題「温泉街の工夫は?」が出題された。A:建物に描かれた絵画、B:音が鳴る橋。正解はA。「鏝絵」と呼ばれるもので、左官職人が描く漆喰装飾。明治時代から続く山形県の伝統技術で、漆喰のため劣化しにくく、約100年前の作品も残っている。
8位「黒川温泉」。標高700mの山間に30軒の旅館が集う温泉地。今の時期は冬の風物詩、湯あかりがおすすめ。問題「入湯手形でできることは?」が出題された。A:3つの宿の温泉に入れる、B:3か月以内何度でも入湯可能。正解はA。入湯手形を購入すると旅館25箇所から3箇所を選んで自由に入浴することができる。
7位「川湯温泉」。川から湧く70℃以上の源泉に川の水を混ぜて浸かる江戸時代から人気の温泉。12月~2月限定で川をせき止めて作る仙人風呂に入ることができる。土曜の夜には灯籠が温泉を彩る。問題「仙人風呂で行われる冬の風物詩は?」が出題された。A:温泉で羽子板、B:温泉でかるた。正解はB。仙人風呂に浮かぶかるたを取り合う「新春!仙人風呂かるた大会」が行われている。
6位「大牧温泉」。最大の特徴は船でしか行けない秘境温泉。
5位「奥飛騨温泉郷」。約90軒の温泉宿と露天風呂が点在している。3月下旬までライトアップやかまくらが作られるイベント「奥飛騨冬物語」が行われる。問題「人工的に作った冬景色は?」が出題された。A:木々を凍らせる、B:雪でトンネルを作る。正解はA。沢の水を温泉街の木々にかけて作った氷の柱が見られる。
4位「万座温泉」。白根山の山麓、標高1800mの高地にあり、基礎代謝の向上や血行促進効果も期待できる。源泉の種類が多いことも特徴の1つ。問題「世界的に珍しい温泉は?」が出題された。A:真っ黒の温泉、B:真っ黄色の温泉。正解はB。万座高原ホテルの「竜泉の湯」は北出さんも「ここまで黄色いのはここだけと言っても過言ではない」という真っ黄色の温泉。温泉の色は太陽光を反射する粒子のサイズで変化する。美白効果も期待できるそうで。
3位「乳頭温泉郷」。最も歴史の古い「鶴の湯」の風情は格別。
2位「大雪山国立公園の露天風呂」。アイスロッジやアイスバーなど、北海道ならではの体験ができるのも特徴。露天風呂は外気温との差が60℃にもなる。問題「この温泉がある場所は?」A:砂丘、B:湖上。正解はB。1月末~3月初旬、凍った然別湖の上に幻の村「しかりべつ湖コタン」が誕生する。昭和55年ごろ、若者たちがイグルーを作ったことがしかりべつ湖コタンの始まり。約40年前から露天風呂が設置された。
1位「高峰温泉」。露天風呂では標高2000mからの絶景が楽しめる。問題「高峰温泉から見える絶景は?」が出題された。正解は雲海。麓で雨や雪が降ったあと、風がない日がおすすめとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月6日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ミラノ・コルティナオリンピック まもなく!アイスホッケー女子(ミラノ・コルティナ2026 オリンピック)
きのうのフランス初戦は4-1でイタリアが勝利した。久保は、イタリアの観客の応援がすごかった、フランスは守りのチームなのでそこをどうかいくぐるってチャンスを作れるかと話した。日本とフランスの対戦は、25年2月、8月、12月のいずれも勝利している。視聴者からの応援メッセージを紹介した。

2026年2月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
TSMCは世界的な需要拡大の見込みからさらに高性能な半導体を生産する計画。高市総理大臣は政府としても自治体と連携してインフラの整備を進めるとして生産を支援する考えを伝えた。3ナノ半導体の国内生産は初めてとなる。

2026年2月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
TSMCは2024年から熊本県で第1工場を稼働させていて、3ナノ半導体は建設を進める第2工場で製造される予定。高市総理は最先端の半導体工場が日本に進出することは経済安全保障の観点からも大きな意味があるとした。TSMCの魏会長兼CEOは3ナノ技術は日本のAIビジネスの基盤を形成すると重要性を訴えた。

2026年2月5日放送 23:30 - 0:20 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
TSMAの魏哲家会長兼CEOが高市総理と会談。魏CEOは熊本県で回路の幅3ナノメートルの最先端半導体を量産する計画を伝える。AIやスマートフォン製品で使われる最先端のプロセスだと強調。TSMCはおととしから第1工場で半導体を量産。第2工場を建設中。高市首相は熊本第2工場が3ナノの生産に計画変更されることは大変心強い。提案の方向で検討を進めていただきたいと述べ[…続きを読む]

2026年2月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
半導体の受託製造で世界最大手の台湾の「TSMC(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー)」が日本で先端半導体を量産する計画を明らかにした。実現すれば日本で先端半導体を量産するのは初となるが、TSMCが生産拠点を分散化する背景には緊張が続く台湾問題も影響しているものとみられる。「3ナノ半導体」は去年9月に日本でも新型が販売されたiPhoneや[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.