TVでた蔵トップ>> キーワード

「父島」 のテレビ露出情報

陸上自衛隊の地対艦ミサイルの発射訓練を国内で行えるようにするため、防衛省が南鳥島に射撃場の整備を計画していることが分かった。計画されているのは、地上から海上の艦艇を攻撃する、陸上自衛隊の12式地対艦ミサイルの訓練用の射撃場。これまで米国やオーストラリアで発射訓練が行われてきた。射程は百数十キロ。射程が100キロを超えるミサイルの射撃場の整備は初めてで、離島の防衛能力の強化などにつなげたいねらいがあると見られる。さらに防衛省は、有事が起きた場合に、相手の基地などを攻撃する反撃能力としても使うため、射程をおよそ1000キロに伸ばす計画で、この改良型のミサイルなどの発射試験や訓練も行われる見通し。南鳥島から西におよそ1200キロ離れた場所にあるのが、住民が暮らす小笠原諸島・父島と母島。防衛省は、去年8月、村に対して、西の方角に向けて演習用のミサイルを発射するものの、島への直接的な影響はないと説明。村は計画に一定の理解を示しているが、発射される方角には父島や母島があることから、発射の方角を再検討することなどを求めている。防衛力の抜本的な強化に向けた動きは、各地に広がっている。沖縄県や鹿児島県、佐賀県、それに広島県で、新たな施設の整備や部隊の配備計画が進められているほか、新たに弾薬庫130棟程度が全国に整備される予定。陸上自衛隊トップ・森下泰臣陸上幕僚長は「防衛力の強化に直結すると思っている。引き続き丁寧に説明し不安、懸念の払拭に努めていきたい」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
1965年、海の中に漂うように沈む船は、終戦後に米軍が港湾整備のために沈めたとされる。防災科学技術研究所の長井氏によると、硫黄島は1年に1mほど隆起していて10年で20m近く上がっている所もあるという。1970年代の地図と最近の地図を比較すると大きくなっているのがわかる。面積は10年前と比べ1.3倍になっている。国土地理院によると2014年に父島を抜いて小笠[…続きを読む]

2025年4月5日放送 2:18 - 3:18 NHK総合
絶景YOGA(オープニング)
日常を離れて眠りの前に一呼吸。小笠原・父島でヨガを行う。

2025年3月23日放送 5:45 - 6:15 日本テレビ
皇室日記(皇室日記)
小学5年の夏休み、悠仁さまは紀子様と父島を訪問され、ウミガメを海に放すことなどを体験された。初めての海外訪問はブータン王国で、国王夫妻と懇談された他、異なる文化や歴史に触れられた。また、平和の尊さを学ぶため、形容し難い悲痛さとも向き合われた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.